編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > ライブでもらった感動が「愛の餃子」で東北に届く
 5月8日は代々木公園に集合!
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

ライブでもらった感動が「愛の餃子」で東北に届く
 5月8日は代々木公園に集合!

「地球の歩き方」編集部:た
被災を免れた私たちだからこそ、やらなければいけないことがある。こう考えたミュージシャンたちが5月8日代々木公園イベント広場でコンサートを開催します。ライブに集まってくれる皆さんの「温かな共感」が、被災者のみなさんへの「温かい食べ物」に変わります。GW最後の休日、ぜひライブ会場に足を運んでみてください。

出演メンバーは、サンプラザ中野くん、向谷実、ダイアモンド☆ユカイ、中西圭三、立川俊之(大事MANブラザーズオーケストラ)、氏神一番、GypsyQueen ら熱くて温かな面々。感動を共有して、その想いを東北に発信してみませんか。

出演のメンバーを紹介しましょう。
サンプラザ中野くんは言わずと知れた爆風スランプのボーカル。今回の応援歌「TOMOSHIBI -地震が来たら-」(クリックするとこの曲を聴いたりダウンロードできたりするサイトにリンクします)を向谷実とともに発表しました。その向谷は、カシオペアのキーボーディスト。40枚以上のCDアルバムを発表する大物。
ダイアモンド☆ユカイは、わずか3年の活動で武道館公演を最後に解散した伝説のロックバンド・RED WARRIORSのボーカルです。シンガーソングライターの中西圭三といえばZOOの「ChooChoo TRAIN」が有名。児童虐待をなくす啓蒙活動・オレンジリボン運動などにも参加しています。
ヒット曲「それが大事」から今年で20年を迎えた大事MANブラザーズオーケストラ立川俊之も出演を快諾、歌舞伎の装束のヴォーカル氏神一番も現れます。彼が作った被災者への支援ソング・希望の道は、ベトナムのLam Truong、中国の葉世栄(EX.Beyond)などがチャリティソングとしてカバーしています。 アジア全域を活動領域として10ヵ国語を駆使するロックバンド Gypsy Queen は当コラムでも有名。110回以上の公演を成功させ、アジア全体を感動させた彼らの本領が発揮されることでしょう。

これら錚錚たるメンバーが繰り広げるライブではどんな音楽を聞かせてくれることでしょう。本当に楽しみです

さて、ライブがどうチャリティになるか説明しましょう。会場に足を運んでくれた方は、次の方法によって応援の想いを伝えることが可能です。

どうやって募金をするか
  1. オリジナルシリコンバンドを買う
  2. 各出店ブースの募金箱に義捐金を託す
     (1と2は、募金全額が後述の「愛の餃子」食材費になります)
  3. TBSラジオ オフィシャルTシャツを買う(一部支援金になります)
こうして集まった浄財は、全額、被災地に届ける「愛の餃子」の食材費に当てます。
※100万円が12,000人分もの餃子になるそうです。

「愛の餃子」とは

大阪王将の餃子と、この企画のため考えられた野菜だけの水餃子「ビーガン水餃子」のこと。
イベント終了後に会場から被災地へ向け出発する「愛の餃子キャラバンカー」が届けます。
その届け先は、被災地の最新情報をもとに、運行スケジュールを決めて訪問します。温かい気持ちを熱い食事のプレゼントとした「焼きたて餃子」をのべ12日間提供する予定だそうです。

キャラバンカー「愛の餃子号」は、出演者やご協力を頂いた皆様のメッセージボードを前面に配置したデコカー。イベントを終えた直後の20:00に会場の代々木公園から被災地へ向けて出発し、預かった善意の募金をすぐに現地へ届けます。オリジナル応援歌も放送できるスグレモノ。食と音楽、両方で被災地を応援したいというアイデアが実を結びます。

こんな「ホットなミュージック」で湧き上がった「温かい気持ち」が「熱い餃子」となって東北に届く “3.11 Pray for Japanコンサートイベント”。当日会場に来られない人も、ネットの動画配信で感動を共有でき、そこで募金することも可能です。また、そうでなくても、このニュースを人に伝えることで協力するというのも、小さな善意だと思うのですが、いかがでしょうか。

温かな気持ちが通じて、当日好天に恵まれますようお祈りします。


※お断り:記事中、個人名や社名の敬称、商品やサービス名の商標表示なども略して、順不同で表示しています。また出演されるミュージシャンの写真もご厚意で掲載させていただいています。

■イベント概要

3.11 Pray for Japanコンサートイベント
  ―ともしびから希望の道へ
日程:
 2011年 5月8日(日)12:00-20:00
会場:
 代々木公園イベント広場 野外ステージ
※雨天決行
 公演の模様は「ニコニコ生放送」にて放送されます(一部出演者除く)。
 「ニコニコ生放送」でも募金できます。
料金:
 入場無料
出店数:
 約20ブース(飲食店が多数)
主催:
 TBSラジオ&コミュニケーションズ
 LF311実行委員会
司会:
 中村尚登(TBSラジオ)、
 フォンチー(アイドリング!!!)
出演:
 サンプラザ中野くん、向谷実、ダイアモンド☆ユカイ、中西圭三、立川俊之(大事MAN ブラザーズオーケストラ)、氏神一番、Gypsy Queen など
協賛:
 大阪王将(イートアンド株式会社)、カドマン企画、川上産業株式会社、上海和僑会、深セン和僑会、東京和僑会、ニコニコ動画、香港和僑会、ローランド株式会社 ほか
問合せ先:
 LF311 実行委員会
   広報担当:杉山彩香
連絡先:
 contact@311prayforjapan.net
TEL/FAX:
 03-6666-8373
公式サイト:
  3.11 pray for Japan公式サイト
キャンペーン・ロゴ

■3.11 Pray for Japanコンサートイベント
―ともしびから希望の道へ

出演のミュージシャンの方々サンプラザ中野くん
■サンプラザ中野くん

向谷実
■向谷実

ダイアモンド☆ユカイ
■ダイアモンド☆ユカイ

中西圭三
■中西圭三

立川俊之
■立川俊之

氏神一番
■氏神一番

Gypsy Queen
■Gypsy Queen

フォンチー
■司会:フォンチー

大阪王将
■大阪王将
(出演するミュージシャンではありませんが、いい味出しまっせ)

こちらも好きかも

「愛の餃子」ライブレポート

「愛の餃子」ライブレポート