海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ガイドブック > 編集部・取材&日記 > 記事:あの地上絵に新種発見!...

地球の歩き方編集部・取材&日記

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

2011年04月01日

あの地上絵に新種発見!

戦略開発室 有創八百

南緯15度線、西経75度線の交差するあたりの砂漠地帯。自然を超えた神に祈りを捧げた人たちが住んでいました。かれらは、農耕と漁労に勤しみ、彩やかな土器や織物を残しました。
そして、荒れた大地に、壮大な絵を描き残します。
その絵の大きさは、神々を敬うかれらの信心を少しでも示そうとしたのかもしれません。


世界遺産・ナスカの地上絵が、世界中に知られるようになるのは1939年。天文学者で考古学者のアメリカ人教授が、灌漑施設の研究のために飛ばした機上からの写真が配信されたことによります。

その後、いくつもの絵が明らかにされると、世界は多くの疑問符が飛び交いました。
誰が描いたのか? なんのため描いたのか? どうやって描いたか? なぜ残っているのか?

そして『地球の歩き方』的な質問としては
「どうすればよく見られるか?」

「ハチドリ」「シラサギ」「シャチ」「トカゲ」....。
次から次へと姿を見せる巨大絵群。

意匠とそれに込められた祈り、広がる描画域と多くの画法。謎が究明されそうになると、また新たな発見があり、熱い議論を呼んできました。

そして、21世紀に入り、GPS(全地球測位システム)が進歩し、写真撮影と解析の技術も向上しました。ついには、2006年、日本の山形大学チームによって、一挙100点を超える絵が発見され、さしもの新発見ブームもここに極まれりと思われました。

そんな2011年、新しい地上絵が発見されたのです。

発見されたものは、風化が進み、観測衛星やセスナ機からの写真では「絵」という認識は難しいものでした。

以下は、新絵発見チームを監督した
ナスカ大学 マジスカ・ホントスカ教授に語っていただきます。

GPSによって数センチの物体の識別が可能になる一方で、スペクトル分光による土壌の年代推定を行うことができたのが大キャブル。
さらには、過去2000年間の天候データベース(AHODAS)を駆使した風化と浸蝕シミュレーションによる原状回復テクノロジーが、今回の決め手。この絵は、ほれ、あれでしょ、常に新世界を求め大空に挑む若者の精神性、これに尽きますわん。

命名はもちろん「アビオン・ヘロヘ〜ロ」(和名:へろへろ号)。

内外の識者にもお話を伺ってみましょう。

ヤマガッタン大学 チーム長
   助教・茄子加麻婆
後期の描画には土器に似た物が見られるが、この文様の発見は他に類がなく驚いている。
やや頼りなげな主像と、感情の揺れを示すような副像。あたかも旅人の心境を描くような図柄が見て取れる。そういった意味でも画期的な発見だ。


ハーバー大学 宗教象徴学
   Ph.D R・ラングドソ
このシンボルはエジプト世界でも初期キリスト教においても意味するところは同じ。すなわち「飛行」に他ならない。閉塞を打ち破り、高みを目指そうとする外向性と、その軌跡を後に続く者に示したいという伝承欲の二面性が明示されている。ただし、上がるものを撃つという暗黒世界との戦いも覚悟しておかねば。


遺産を後世に残すのはもとより、創造に託された精神を伝えていくのも、現在を生きるわれわれの責務だと思いました。
実写真
実写真:環状の文様が意味がありそうだが
処理1
処理1:環状よりむしろX型の像に注目しなければならないことが分かる
処理2
処理2:さらに主像と副像と分別したほうがよさそうなことが分かる
ツイター
旅先に着いたらツイター
この噂どこまでも
あの地上絵に新種発見
「常に新世界を求め大空に挑む若者の精神性」
ナスカ大学 マジスカ・ホントスカ教授

詳細は公開していませんので ナスカ遺跡関係者 ならびに 山形大学 さらには ペルー共和国 でお訊ねにならないでください
もっと説明を読んでやってもいいよって人は
こちら


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://blog.arukikata.co.jp/cgi-bin/blog-mt/mt_arukikata_tb.cgi/11928

ページをシェアする

関連書箱紹介

ダイヤモンド社 オンラインショッピング

spacer
縺雁撫縺蜷医o縺帛井ク隕ァ | 繝ェ繝ウ繧ッ縺ォ縺、縺縺ヲ | 驕句霧莨夂、セ縺ィ蛟倶ココ諠蝣ア蜿匁桶縺ォ縺、縺縺ヲ | 謗。逕ィ諠蝣ア | 繝励Ξ繧ケ繝ェ繝ェ繝シ繧ケ | 縺薙ョ繧オ繧、繝医↓縺、縺縺ヲ
spacer
spacer
Copyright ツゥ GLOBE-TROTTER MEDIA PARTNERS Inc. ツゥ Diamond-BigCo., Ltd. All rights reserved.
spacer