編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > ついに開通! 
デリー空港からエアポートメトロで市内へ
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

ついに開通! 
デリー空港からエアポートメトロで市内へ

「地球の歩き方」ライター:前原利行

当初の予定では、昨年夏に開通予定だったデリー空港とニューデリー駅を結ぶエアポートメトロ Airport Metro(別名 Airport Express)。遅れに遅れたが、ようやく今年の2月に開通した。このエアポートメトロはデリーメトロ(地下鉄)の一路線で、慢性的なデリーの渋滞に巻き込まれることなく、空港から終点のニューデリー New Delhi 駅まで行くことができる。開通からまもないこの3月に、エアポートメトロに乗車してみた。

ターミナル3の国際線の到着ロビーから外へ出ると、向かいの駐車場ビルの入口に「METRO」の表示が見える。その建物に入り、エスカレーターで地下に降りると、そこにエアポートメトロのチケット売り場があった。
ニューデリー駅までは80ルピー。ただしこの運賃は試運転期間中の割引料金であり将来的には値上げの予定だ。
運行は6:00~22:00の間、20分間隔だ。こちらも試運転期間中の措置であり、ゆくゆくは24時間運行の予定だ。
真新しい構内はとてもきれいだ。改札に入る前にセキュリティチェックがあり、さらにホームや列車内にも多くのセキュリティ要員がいる。まだ利用客が少ないので、よけいに目立った。 座席は基本的には2席のシートが2列。
エアポート駅から終点のニューデリー駅までの途中停車駅は3駅のみ。空港を出たエアポートメトロは、まもなく地上の高架を走るようになった。メトロといっても地下を走っているのは一部の区間なのだ。コンノートプレイス前でメトロは再び地下に入る。終点のニューデリー駅に着いたのは出発のわずか18分後だった。

終点のニューデリー駅では、デリーメトロの同駅や長距離列車が発着するインド国鉄のニューデリー駅へ乗り換えることができる。問題はエアポートメトロの出口に、外国人旅行者向けのインフォメーションがないこと。せめて周辺地図でもあるといいのだが。初めてのデリーだと、地上に出ても、いま自分がどこにいるかわからないだろう。

メイン・バザール、あるいはニューデリー駅西口のホテル街へ行く場合は、まず「ニューデリー駅(インド国鉄)方面」へのサインに従い、そこから地上に出る。目の前にあるのがニューデリー鉄道駅東口だ。その端にある陸橋を渡り(手前で荷物のX線検査がある)、鉄道駅の反対側(西側)へ。当地の場合、鉄道駅の構内に入るのにチケットはいらないので、そのまま入ってかまわない。陸橋を渡るとそこはニューデリー駅西口で、目の前はもうメイン・バザール。
エアポートメトロの出口からここまで歩いて5分、ホテル街の中心部までなら15分ほどの道のりだ。交渉が難しいタクシーやオートリクシャーを利用するぐらいなら、歩いてしまった方が楽だろう。

●エアポートメトロのチケット

エアポート駅~ニューデリー駅間は、上述したように暫定料金の80ルピー。チケットはコイン状のトークンで、自動改札のタッチパネルにかざして入場。出場は自動改札の投入口にトークンを入れる。トークンは窓口でも買えるほか、インドでは珍しい自動券売機でも買える。

●デリーメトロの同(ニューデリー)駅

エアポートメトロからデリーメトロへの乗り換えは、一度改札を出て連絡通路を50mほど歩く。トークンを新たに買い直さなければならないのが不便。メトロは日中でも日本の通勤電車並に込んでおり、大きな荷物を持っての乗車は避けた方がいい。

●その他の空港から市内へのアクセス

DTC(Delhi Transport Corporation)が運行するエアポートバスが、コンノート・プレイスを経由して終点のISBT(Inter State Bus Terminus)へ向う。日中20~30分間隔(深夜は1時間間隔)で運行し、運賃は75ルピー。エアコン付きで、コンノート・プレイスまで所要約50分。プリペイドタクシーは、ニューデリー駅付近までなら330~350ルピー(車種による)だが、「悪徳旅行会社へ連れて行かれた」などのトラブルが絶えないので、注意が必要。

エアポートメトロ連絡口

ターミナル3からエアポートメトロへの連絡口入口

エアポートメトロの車内

エアポートメトロの車内

エアポートメトロの車内は禁煙、飲食不可

エアポートメトロの車内は禁煙、飲食不可

そっけない造りのイス

イスはそっけない造りだが、乗車時間は20分ほどなので気にならない。イス下のレバーを押してイスを回転させ、4人がけの向かい合わせ席に変えることもできる

現在どこを走っているかわかるインジケーター

車内連結部の上部にはインジケーターがあり、現在、どこを走っているかわかるようになっている

エアポートメトロ連絡口

エアポートメトロの終点は、ニューデリー駅。地上に出ると、目の前にインド国鉄のニューデリー駅東口が見える。陸橋を越えた反対側がメイン・バザールだ

エアポートメトロ連絡口

大きな荷物がある場合は、ニューデリー駅東口にあるプリペイドタクシー&オートリクシャー乗り場へ

Delhi Airport Express
デリーエアポートエクスプレス

URL:
newdelhiairport.in
インドルピーレート:
1INR=1.83円(2011.07.05現在)

▼最新の為替情報はこちらから
Exchange-Rates.org の インド ルピー (INR) から 日本 円 (JPY) に換算 のページ

関連書籍

こちらも好きかも

旅するハナグマ 第13回 クリスマスとか編

旅するハナグマ 第13回 クリスマスとか編

旅するハナグマ 第12回 食事編その1

旅するハナグマ 第12回 食事編その1

旅するハナグマ 第11回 旅人編その1

旅するハナグマ 第11回 旅人編その1

旅するハナグマ 第10回 音楽編

旅するハナグマ 第10回 音楽編

旅するハナグマ 第9回 床屋編

旅するハナグマ 第9回 床屋編

旅するハナグマ 第8回 言葉編

旅するハナグマ 第8回 言葉編