編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > おめでとう! 2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定!
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

おめでとう! 2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定!

「地球の歩き方」編集部:T.O
やってきたその時
その時はあっという間にやってきました。日本時間9月8日午前5時20分過ぎ。
IOCのジャック・ロゲ会長がそのカードを表に見せ、TOKYO !  と告げた瞬間、丸の内・東商ホールに集まった「開催都市決定を迎える会」の招致関係者全員が一斉に立ち上がり、会場は地鳴りのような歓喜の声に包まれました。それから、信じられないくらいの大興奮の時へ一気に突入しました。
肩をたたきあう人々、握手・ハグをする人、「やった〜!」と口々に叫び、会場内は割れんばかりの拍手と万歳、そして「TOKYO!!!」コールが何度も繰り返されました。
正直、自分でもこのあとの時間が一瞬途切れています(笑)

スポーツの力を次世代に伝えていく
今回の東京への招致で特に強調されていたのが、「スポーツの力」を通して次世代の若者へ夢と希望を伝え、実現させていく。そして、アジアの一員としてこの地域に住む人たちと一緒にオリンピックを迎える―ということでした。
私もバスケット、テニス、ウインドサーフィン、ゴルフ、ランニングなどさまざまなスポーツをやってきましたが、うまくなるための難しさを感じる一方で、そこでできた友達や培った信頼感という、人と人との輪の広がり・つながりを今でも実感しています。
今回の開催が決定したことで、このスポーツの持つ夢と希望を伝える大きな力がさらに広がっていくでしょう。

7年後の東京は?
2020年まではあと7年あります。東京も驚くほどの様変わりを見せるでしょう。
ボランティアで活動したいと思っている人も多くなりそうです。すべてを支えるのは人。
それまでに私たち一人一人ができることを一歩ずつ進めながら、歓喜の開会式を迎えたいですね。

2020年東京オリンピック・パラリンピックは2020年7月24日(金)から開催されます!

大会開催記念ポスター
祝賀会会場のポスター

「決定都市を迎える会
「決定都市を迎える会」の壇上、パブリックビューイングの大きな画面


開票を待つ
開票を待つ。張りつめた緊張が満席の会場を静寂で包む


決定の瞬間(ロゲ会長がTOKYO2020と表に見せた瞬間)
ロゲ会長が「TOKYO 2020」と告げた瞬間


一斉に立ち上がる!
総立ちの会場。歓声がこだまする。感涙にレンズも曇る

祝賀会会場の様子
祝賀会会場。あの「オリンピックおじさん」も並んでポーズ

こちらも好きかも

この夏、大注目の南米を六本木で体感! FUJIFILM SQUARE 企画写真展「南米大陸 いちばん遠い地球」開催中

この夏、大注目の南米を六本木で体感!
 FUJIFILM SQUARE 企画写真展「南米大陸 いちばん遠い地球」開催中

第17回 GWはマレーシアの「ボルネオ島」を駆け抜けよう!

第17回 GWはマレーシアの「ボルネオ島」を駆け抜けよう!

第26回東京国際映画祭、まもなく開幕!

第26回東京国際映画祭、まもなく開幕!

開催地決定まであと2週間招致なるか2020年 東京オリンピック・パラリンピック

開催地決定まであと2週間
招致なるか2020年 東京オリンピック・パラリンピック

第13回 JALホノルルマラソン、40回記念大会に参加!

第13回 JALホノルルマラソン、40回記念大会に参加!

【豪華プレゼントが当たる発売記念キャンペーン実施中★】地球の歩き方国内ガイド新シリーズ「Cheers!」伊勢・志摩編で最強パワーチャージを♪

【豪華プレゼントが当たる発売記念キャンペーン実施中★】
地球の歩き方国内ガイド新シリーズ「Cheers!」伊勢・志摩編で最強パワーチャージを♪