編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 旅するハナグマ 第1回 自己紹介
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

旅するハナグマ 第1回 自己紹介

『地球の歩き方』編集部 旅するハナグマ応援隊
5月29日に『旅したからって、何が変わるわけでもないけどね…。旅するハナグマ 世界なんとなく旅行記』という長いタイトルの旅のコミックエッセイを発売します。その主人公は「ハナグマ」という謎めいたこの本。まずこの主人公ハナグマを招いて正体を明らかにします・・・

『地球の歩き方』編集部 旅するハナグマ応援隊

来る2015年5月29日、1冊の旅のコミックエッセイが誕生します。

タイトルは、
『旅したからって、何が変わるわけでもないけどね…。旅するハナグマ 世界なんとなく旅行記』

長いですね。しかも、主人公はハナグマ。

謎めいたこの本を少しでも知っていただこうと、今回は、まずこの主人公ハナグマ「アチューニ」を招いてみました。


ぼくはアチューニ、ハナグマという動物なのである。
作者に代わって旅をして、いろんな旅の話をするという役目をおおせつかっているのである。


読者の皆様は、
「なぜハナグマなのか?」などと思われるかも知れぬ。
が、作者にとっては、たいへんゆかりのある動物であり、細かいことは「大人の事情」によりここでは言えないのであるが、


とりあえず今日のところは、
「なんだかハナグマが主人公のようだ。」
「旅行記のようだ。」
「なんでハナグマかは、本のまえがきとあとがきを読むとわかるらしいよ。」
というようなことを記憶して、帰ると良いのではないか。

ところで主人公に大抜擢のハナグマであるが、とにかく日本における知名度の低さは、なかなかのものがあり、動物界のメジャー級の連中とは雲泥の差があるのである。


ハナグマは、食肉目アライグマ科に属する動物であり、中南米に生息しており、たいしてめずらしくもない、ごく一般的な動物である。


雑食で、人にも馴れやすいことから、現地ではペットにされていることも多い。最大の特徴は、鼻が長いところと、尻尾がしましまなところで、なかなかキュートなやつなのである。



ところが、作者在住の関東の動物園では、なぜかメジャーどこのの多摩や上野にはいない。大宮川崎千葉にはいたりする。それも知名度を下げる要因のひとつではないか。
おそらく、飼いやすく入手しやすく頑丈なハナグマは、あまりお金をかけられない動物園ではちょうどよいが、反面、特別な何かがないから集客力という点では弱く、メジャーな動物園では、



ということになっているのではないだろうか。ハナグマをこよなく愛する作者としては、なんともやるせない現状である。
日本におけるハナグマの知名度を上げ、人気を高めて、更にはおこぼれ頂戴…
それは良いとして、作者が立ち上げたのが、



プロジェクトといっても、たいして何もしないの。漫画を描いたり、人にハナグマの良さを話したりするだけなの。なんとなくプロジェクトとか書くと、かっこいいんじゃね、ってだけなの。 で、とりあえず本物のアチューニの登場です。


ほら、なかなかのもんじゃありませんか。
こっちの写真なんか、



たそがれてて、男前じゃありませんか。
まあそんな感じで、今回は主人公アチューニの紹介で終わってしまいましたが、次回は本題の旅の話をしようかしら。

■書誌Data
旅したからって、何が変わるわけでもないけどね…。旅するハナグマ 世界なんとなく旅行記

書名:『旅したからって、何が変わるわけでもないけどね…。 旅するハナグマ 世界なんとなく旅行記』 (地球の歩き方 コミックエッセイ)
発売日:2015年5月29日(金)
全国の書店、オンライン書店にて発売予定
現在、予約受付中!
定価:1,200円+税
発行:ダイヤモンド社

こちらも好きかも

上海の歴史建築と木版年画で、春節気分を味わおう!

夕暮れからの魅惑のホイアンを楽しむ~

夕暮れからの魅惑のホイアンを楽しむ~"Happy hour" in Hoi An 『Plat ベトナム』 おすすめの歩き方

夏の特別イベント「マレーシア&シンガポール プラナカン展」8月5日(金)~7日(日)、日本アセアンセンターで開催!

夏の特別イベント「マレーシア&シンガポール プラナカン展」8月5日(金)~7日(日)、日本アセアンセンターで開催!

剪紙の季節到来!? 切り紙を見よう! 切り紙をやろう!

剪紙の季節到来!? 切り紙を見よう! 切り紙をやろう!

今度の休日は、ぷらっとベトナムへ。コンパクトガイドの決定版「plat」シリーズに『ベトナム』が登場!

今度の休日は、ぷらっとベトナムへ。
コンパクトガイドの決定版「plat」シリーズに『ベトナム』が登場!

【アメージング☆ 世界遺産スコータイ&バンコクへGO!vol.3】古都スコータイを満喫したら大都会バンコクのテッパンスポットへ!

【アメージング☆ 世界遺産スコータイ&バンコクへGO!vol.3】古都スコータイを満喫したら大都会バンコクのテッパンスポットへ!