編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 写真で見る「ユキムネ・ソウイチ」という人物
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

写真で見る「ユキムネ・ソウイチ」という人物

『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』編集担当 栗橋大吉
70年代、NHKの局アナらしからぬDJぶりで名を馳せた行宗蒼一。氏が還暦を前にバルセロナへ突然移住しその顛末を紹介した本「熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記」の発刊に合わせ、その人物像を写真で追ってみる・・・

『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』編集担当 栗橋大吉

「変顔」をさらすことは、今では珍しくもなんともない。しかしそれが30年あまりも前のこととなると、珍しいどころか「奇人」のそしりは免れないだろう。

下の華麗なる変顔群をご覧いただきたい。ヘアスタイルを見れば分かるが、いずれもむか〜しのもの。しかも雑誌にデカデカと変顔で登場している。これには、何か理由があったのだろうが、それにしても変だ。この変なオッサンが、ユキムネ・ソウイチ(行宗蒼一)である。



左上/『ラジオマガジン』(モーターマガジン社)1981年7月発行号より。
右上/『週刊新潮』(新潮社)1982年の10月末発行号より。
左下、右下/1984年4月発行『話の特集4月号臨時増刊 さよなら△(さんかく)NHK!』(話の特集)より。この臨時増刊号は行宗氏が編集を担当した。

せっかくだから、とっておきの写真を紹介しよう。



「TPリクエストアワー」の人気コーナー「江戸時代中継」でのひとコマ(ファンのための新聞より)。行宗氏の記憶では1980年頃で、右はAlfee(現THE ALFEE)の坂崎幸之助。ゲストミュージシャンが番組のジングルを作って披露したのも語り草で、なかでもAlfee作のジングルが最も使用されたらしい。


汚ねぇ〜写真だが、これが伝説の「バカ殿」姿だ。NHK前橋放送局(群馬県)のローカルラジオ番組「TPリクエストアワー」が話題になり、NHK本部からテレビ取材された際にも、このベタベタの白塗り姿であったという。ユキムネ氏が番組の構成からゲスト選び、そしてパーソナリティまで務めた、この「TPリクエストアワー」は、聴取率20%というバケモノぶりを発揮した。とにかく型破りな番組で、放送日の土曜日の午後は、群馬の市中から中高生の姿が消えたと言われるほど(えっ、ビートルズの『エド・サリバン・ショー』の伝説じゃないんだから……。ちなみに当時、土曜日は午前中のみ授業が行われていた)。

 で、この人が、還暦を前にして最愛の奥さまとバルセロナへ突然移住しちゃったわけ。面白いオジサンだから、かの地でも奇人ぶりを発揮して、日本人の恥さらし(?)をやっているかと心配していたが、それは杞憂だった(よかった〜)。

現地では、映画やTVにも出演。変顔ばかりじゃ、不公平だから、移住後の写真も公開しちゃおう。もともと「イイ男」だっただけに、渋さも加わって、かっこいいじゃん。





上/スペイン映画『La Leyenda del Tiempo (時間の伝説)』(2006年公開)のスクリーン映像より。この画像は監督のイサキ・ラクエスタが行宗氏に提供したもの。
下/バルセロナの地元テレビ局BTVの各国語でのお知らせニュースコーナーでの映像より。かわら版売りのいでたちで登場。


ニッポン在住中「タワケのユキムネ」などと自称、タブーに挑戦するかのごとくふるまっていた彼も、バルセロナの水が合ったのか、移住してすっかり落ち着いたようである。「おじいちゃんになったから」「年のせいだ」と考える向きもあるかと思うが、そんなことはない。アイデアを実行に移す、あの行動力には今でもかげりはない。古希を越えても、英国のロックバンド「ローリング・ストーンズ」のように転がり続けているのだ。そういえば、ユキムネ氏は、ストーンズのミック・ジャガーと同い年で、12星座も同じ「しし座」であるそうな。

 こんなヘンで、すごいオッサンの本、発売中です! 絶賛発売中と書かないところが、奥ゆかしいでしょ? 


※使用した写真は、すべて行宗氏からの提供です。古い雑誌の写真に、日付が写りこんでいますが、これは行宗氏が撮影したときのものです。


■書誌データ

熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記
(地球の歩き方Books)

著者:行宗 蒼一
定価:本体1,350円+税
発行年月: 2015年12月
判型/造本:四六判並製
頁数:192
ISBN:978-4-478-04825-2

こちらも好きかも

ユキムネ・ソウイチ、「サン・ジョルディの日」にサイン会

ユキムネ・ソウイチ、「サン・ジョルディの日」にサイン会

ユキムネ・ソウイチという人物/その2「マルチジャーナリスト」って何?

ユキムネ・ソウイチという人物/その2「マルチジャーナリスト」って何?