編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > フィレンツェ訪問予定の方必見!! 映画『フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館3D・4K』
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

フィレンツェ訪問予定の方必見!! 映画『フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館3D・4K』

「地球の歩き方」編集部プロデューサー 小山田浩明
フィレンツェはルネッサンス文化が花開いた人気観光都市。この街とウッフィツィ美術館をはじめとする傑作揃いの美術館を、高精細画像(4K)による3D画像で収録しているドキュメンタリー映画『フィレンツェ,メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館』をご紹介します・・・

「地球の歩き方」編集部プロデューサー 小山田浩明

今年は日本とイタリアの国交樹立150周年の記念の年で、イタリアをテーマにしたイベントも春先から開催されている。フィレンツェはルネッサンス文化が花開いた人気観光都市なので訪問を予定している人も多いだろう。


フィレンツェは町そのものが美術館と言ってもいい。シニョーリア広場には彫刻が並ぶ


映画『フィレンツェ,メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館』は、このフィレンツェの街とウッフィツィ美術館をはじめとする傑作揃いの美術館を、高精細画像(4K)による3D画像で収録しているドキュメンタリー映画。フィレンツェを訪問する(した)人や美術ファンには見逃せない作品だ。


ウフィツィ美術館3階にある美しい展示室トゥリブーナ ©2015 SKY ITALIA SRL all rights reserved


映画で紹介されているのは、フィレンツェの街と美術館、絵画と彫刻の傑作の数々。イントロの、空撮でフィレンツェにアプローチする映像だけで、フィレンツェにトリップした気分になることだろう。 作品解説も詳細で、ナレーションにはテレビ東京の番組「美の巨人たち」ナレーターの小林薫さんも参加している。現地では見上げることしかできない大きな彫刻をなめるように撮った映像もすばらしい。アカデミア美術館におさめられたミケランジェロ作のダヴィデ像に迫った映像は圧巻だ。現場では絶対に見られない、ライティングの違いによる表情の変化を見れば、この彫刻の力強さを再認識できる。


ダヴィデ像は4mもある像だがクレーンを使った撮影のおかげで顔の表情も細かいところまで見ることができる ©2015 SKY ITALIA SRL all rights reserved

同じ製作スタッフによる『ヴァチカン美術館4K3D 天国への入口』でも絵画の3D化が行なわれていたが、この映画でもボッティチェリの傑作「春」や「ヴィーナスの誕生」、ダ・ヴィンチの「ウルビーノのヴィーナス」、ミケランジェロ「聖家族」やラファエロ「ひわの聖母」などの絵画が3D化されている。修復中のダ・ヴィンチの「東方三博士の礼拝」が解説とともにじっくりと見られるのもうれしい。


数年近く修復が行なわれてきたダ・ヴィンチの「東方三博士の礼拝」 ©2015 SKY ITALIA SRL all rights reserved

終わり近くの作品紹介では、今年の3月から日本で開催されたカラヴァッジョ展で展示されていた「メデューサの首」が3D映像で紹介されているが、蛇や鮮血、生首嫌いの人はトラウマになるレベルのすばらしい仕上がり! これらのものが苦手なら、もったいないが3D化映像に切り替わる前に映像を直視しないようにしておくことをおすすめする。 最新の撮影機材と技術を使い、ていねいに撮影・編集されたこの作品を観れば、フィレンツェとこの街にある有名作品のことがよく理解できる。


絵画の3Dでの再現はこれまで感じていなかった奥行きに気づかされることも多い ©2015 SKY ITALIA SRL all rights reserved

ウッフィツィ美術館を訪問したときは絵画のことを説明してくれるガイドさんとともに歩いたので、紹介されている作品のことはある程度知っているつもりになっていたが、この映画を観ることにより、作品への理解をより深めることができた。 これからの人はもちろん、すでに行ったことがあるという人、今年は残念だけど海外には行けないなあ、という人にもおすすめしたい映画だ。7月上旬シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー!【3D/2D】。

■公式サイト
映画『フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館3D・4K』

こちらも好きかも

寡黙なのに雄弁な映画。
チベット人監督の『草原の河』は4月29日より公開!

【プレゼント】『映画クレヨンしんちゃん』に「地球の歩き方」登場?!

きみは五体投地を見たか

きみは五体投地を見たか

癒やしたっぷりの台湾映画『冬冬(トントン)の夏休み』

癒やしたっぷりの台湾映画『冬冬(トントン)の夏休み』

【読プレ】 Mission: 特製スパイグッズを入手せよ...。映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

【読プレ】 Mission: 特製スパイグッズを入手せよ...。
映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

【読プレ】『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』公開記念。特製ステッカーが当たる!

【読プレ】『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』公開記念。特製ステッカーが当たる!