編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > シーズン到来! 台湾南部へかき氷を食べに行こう
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

シーズン到来! 台湾南部へかき氷を食べに行こう

『台南 高雄 とっておきの歩き方 台湾南部の旅ガイド』編集担当 谷口佳恵

日本もだんだんと暑くなってまいりましたが、台湾南部も連日30℃を越える日が続いています。
ほぼ中央に北回帰線が走る台湾の南部は、熱帯地域。
真夏はかなり暑く、外を歩くとすぐ汗びっしょりになってしまうのですが、5~6月に訪れると比較的過ごしやすくおすすめ。
日本が梅雨のころ、夏を先取りできるのもGood。
観光客も比較的少なめで、人気沸騰中の台湾を訪れるには穴場の時期です。

2017年5月現在、成田~高雄間、関空~高雄間に、JALやチャイナエアラインなどの他にLCCも就航し、台北を経由せずとも直接気軽に台湾南部の町を訪れることも可能です。

そして、暑ければ暑いほど恋しくなるのが、かき氷。
トッピング満載の台湾かき氷は台湾を代表する人気デザート。
この時期のおすすめは、何といっても、旬を迎える台湾マンゴーたっぷりのかき氷、芒果氷。

もちろん台北でも食べられますが、玉井、屏東などマンゴーの名産地を擁する台湾南部で食べるマンゴーかき氷は、やはり新鮮さが違います。
値段も100~150元位と台北に比べグンと安め。

◆町なかのかき氷店で食べられるマンゴーかき氷(これは100元)

マンゴーの名産地、玉井へは台鐵台南駅前からバスで約1時間10分。
台湾高速鉄道(新幹線)を使えば、台北からも十分日帰り可能。

◆バスを降りるとそこらじゅうにマンゴーが。玉井はマンゴーの聖地

マンゴーがずらりと並ぶ玉井の青果市場ではマンゴーかき氷の屋台が並び、とろけるような完熟マンゴーがのったかき氷を食べることができます。

◆産地で味わうとろけるマンゴーかき氷。し・あ・わ・せ~

ほかにも、この時期は旬を迎えるフルーツがたくさん。
ライチ(6~7月)、パイナップル(3~8月)パッションフルーツ(6~12月)などなど......。
産地が近い台湾南部の街角には、すぐ食べられるようカットしたフルーツも売られています。
値段も安く、フルーツ好きには夢のような環境。

台南は孔子廟のそばにある莉莉水果店の蜜豆氷(60元)は、新鮮な旬のフルーツと煮豆がトッピングされたゴージャスなかき氷。
カットフルーツの盛り合わせ、総合盒(50元)もあり、マンゴーだけでなく色々なフルーツを楽しみたい人におすすめです。

◆この値段でこのボリューム!シェアして食べたい

また、台湾南部特産の黒糖かき氷も見逃せません。
高雄のQ陳古早味黒砂糖氷の招牌黒砂糖剉冰(45元)は自家製のトッピング5種を選べるボリューム満点のかき氷。
焦がしカラメルのような少しほろ苦い甘さがトッピングと絶妙にマッチ。
高雄でダントツおすすめのかき氷です。

◆練乳(+5元)を加えるのを忘れずに。トッピングは中に入っています

ただ、おいしいからといって、ボリューム満点の台湾かき氷を無理して完食するのは要注意。
私はあまりにおいしかったマンゴーかき氷を残さず全部食べ、おなかいっぱいになり夕飯を食べずにいたところ、体を冷やして夏風邪をひき、3日間ホテルで寝たきりになったという悲しい経験があります。。
特に室内は冷房が効いて寒い台湾ですので、体が冷えたと感じたら、ドリンクスタンドであたたかい飲み物を補給してください!!

そして、台湾南部の旅のお供にぴったりの本が先月、出来上がりました!
『台南 高雄 とっておきの歩き方 台湾南部の旅ガイド (地球の歩き方GEM STONE)』です。
台南、高雄を中心に台湾南部の11の町を取り上げています。
この記事で紹介した店やマンゴーの町・玉井はもちろん、台南、高雄から日帰りで足を伸ばせる小さな町も紹介しているので、次の台湾旅行は台湾南部を中心に、と考えている方はぜひ参考にしていただければうれしい限りです。

●『台南 高雄 とっておきの歩き方 台湾南部の旅ガイド』

編集:
地球の歩き方編集室
判型:
A5変並製
定価:
本体1,500円+税
発行年月:
2017年4月
ISBN:
978-4-478-06039-1
詳細ページ
⇒こちら

▼台湾を鉄道で巡る旅には 『台湾を鉄道でぐるり』(大西稚恵 著)

編集:
大西 稚恵 著
判型:
A5並製
定価:
本体1,380円+税
発行年月:
2017年3月
ISBN:
978-4-478-06014-8
詳細ページ
⇒こちら

こちらも好きかも

松鳥むうさん×鈴木さや香さん 対談トークイベント「日本のゲストハウスを巡ってみよう! ~美味しい島ごはんもね~」開催決定!

人気復活のバリ島!エアアジアXが、5月25日成田―バリ島直行便を初就航!

青もみじが美しい今だけ! 超レアな限定御朱印が頂ける京都の寺社で、願いをかなえましょ

ラオスにいったい何があるというんですか?
村上さん、映画くらいはありますよ^^
『ラオス 竜の奇跡』2017年6月公開!

駅弁あれこれ@台湾を鉄道でぐるり

ベトナム航空、羽田-ハノイ路線でエアバスA350-900型機を導入