編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 青もみじが美しい今だけ! 超レアな限定御朱印が頂ける京都の寺社で、願いをかなえましょ
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

青もみじが美しい今だけ! 超レアな限定御朱印が頂ける京都の寺社で、願いをかなえましょ

『御朱印でめぐる全国の神社〜週末開運さんぽ〜』制作担当:今井 歩

京都の東福寺、貴船神社、下鴨神社といえば、観光客や地元の人に人気の開運寺社。

これらの寺社で、新緑の今の時期、ツアーに申し込んだ人だけが頂ける限定御朱印があると聞き、京都に行ってきました!

■東福寺の「青もみじ御朱印」と知られざる開運スポット

まずは市松模様の庭園や通天橋の紅葉が有名な東福寺へ。

紅葉で有名な通天橋。この時期は鮮やかな青もみじの海に

敷地面積約24万m2。京都でもっとも大きな禅寺で、平地にあるお寺のなかでは日本一の大きさなんだそう。敷地内には国宝に指定されている三門、日本最古で最大の坐禅堂、日本最古のトイレやお風呂(!)もあり、見どころだらけ。

敷地内にある日本最古のトイレ。大きくてびっくり!

東福寺はお寺ですが、よく見ると三門の脇に鳥居が。五社成就宮というそうで、東福寺の方によると「お寺は仏様やご先祖様に見守っていただける場所、神社はお願いするところと考えます。そのため、私たちもかなえたい願いがあるときは五社成就宮を参拝するんですよ」とのこと。東福寺に来たら、お寺の方も信仰するというこの開運スポットも、ぜひ訪れてみて。

三門の隣にある神社・五社成就宮。さまざまな色の鳥居が連なり珍しい

東福寺の限定御朱印を頂くと、通常版の墨書と(奉拝・寺名・大佛寳殿)印に、あざやかな青もみじの印が。かっこよさとかわいさが共存した、絶妙なバランスの御朱印です。

東福寺の限定御朱印。緑色と朱印の色のコントラストもすてき

臨済宗大本山 東福寺
URL:http://www.tofukuji.jp/

■神聖な森にたたずむ下鴨神社・河合神社は、女性の強力な味方

東福寺駅から京阪本線で約10分。続いて向かったのが下鴨神社とその摂社・河合神社です。太古の原生林が茂る糺ノ森に鎮座し、本殿が国宝に指定されている世界遺産です。

新緑の時期の糺の森はことさら美しく、歩くだけで浄化されるよう

下鴨神社の必訪パワースポットは縁結びの御利益で知られる末社の相生社。そして、強固な縁を願うなら、その隣にある連理の賢木も参拝を。2本の木が途中からひとつに結ばれている縁結びパワーあふれる木です。

相生神社(左)と連理の賢木(右)。週末は多くの女性が参拝するそう

そして女性なら特に訪れたいのが、相生社から徒歩10分くらいの場所にある下鴨神社の摂社・河合神社。美麗神社とも呼ばれ、玉のように美しかったとされる女性の守護神・玉依姫命を祀っています。

河合神社の本殿右側に、絵馬を奉納する棚がある

有名なのが、美の神様を祀る神社らしい珍しい手鏡型の絵馬。表面の顔?に自分の化粧品でメイクを施し、裏には祈願を書きます。お目目ぱっちりの「なりたい顔」を、無言で必死に書いてしまいました。

色鉛筆の用意もあるので、メイク道具を持っていなくても大丈夫

河合神社の御朱印は、通常は中央に「河合神社」の墨書がありますが、限定御朱印には「日本第一美麗神」の文字が。日本で1番美しい!?御朱印を持っているだけで心身ともに美しくなりそうです。

なお、下鴨神社の御朱印は、通常は賀茂(かも)御祖(みおや)神社(じんじゃ)の正式名称が墨書されますが、限定御朱印では下鴨神社の名称で書かれます。また下鴨神社は天皇家が篤く信仰したことでも知られていますが、限定御朱印には「後鳥羽天皇御宸筆」の印と後鳥羽天皇が書いた「鴨印」が押されており、大変貴重です。

下鴨神社の御朱印(右)と河合神社の御朱印(左)。他では頂けない限定御朱印

■清らかな水が流れる良縁のパワースポット・貴船神社

そして最後に、出町柳駅から叡山電車に乗り、貴船口駅へ。電車を降りたとたん、しっとりとした水のよい気が流れていることがわかりました。そこから歩いて約30分のところにある貴船神社は、良縁のパワースポットとして、多くの参拝者が訪れます。

新緑の緑を背景に灯篭の朱色が鮮やかな貴船神社

貴船神社は、参拝した和泉式部が、浮気した夫を元サヤに戻した(!)という愛の力をもつ神社で、命に欠かせない水の供給を司る高龗(たかおかみの)(かみ)を祀り、万物のエネルギー(気力)が生まれる根源「氣生根」の地ともいわれています。

水の神様を祀る神社ならではの水占みくじ。おみくじを本殿前の御神水に浮かべると文字が

宮司さんに開運スポットを伺うと「願いをかなえたいなら、本殿から徒歩15分の場所にある奥宮も必ず参拝を。こちらの社殿の下には、宮司である私しか見ることのできないパワースポット・龍穴があります。貴船神社で良縁を願った人の結婚が決まり、当社で結婚式を行ったり、多くの人がお礼参りに訪れたり、うれしい報告が絶えません!」とのこと。穏やかな人柄がにじみ出る宮司さんの話し方に、とりこになってしまいました。

貴船神社の奥宮。奥宮の御朱印も頂ける(書き置きのみ)

そんな貴船神社の限定御朱印は氣生根の文字が中央に。そして、なんと宮司・高井和大さん直筆。普段、神社の最高職である宮司さんが御朱印を書くことは、貴船神社ではほとんどないため、本当にレア中のレアな御朱印。ていねいな墨書の御朱印に、宮司さんのあたたかさがあふれ、ずっとながめてしまいました。

宮司の高井和大さんと直筆の限定御朱印。お名前のサインと印もある貴重な御朱印

貴船神社
URL:http://kifunejinja.jp/

これまで限定御朱印を多数取材してきた私も驚くほどレアな限定御朱印を頂けるツアーは、JR東海「そうだ 京都、行こう。」の青もみじのツアー。

URL:http://souda-kyoto.jp/tokusyu/early_summer/2017/index.html URL:https://shinkansen.travel/souda-kyoto/theme/early-summerSP/index

なお、社寺ごとに下記のとおり、実施期間が異なり、対象期間の社寺の御朱印をひとつ拝受できるプランです。

貴船神社2017年5月8日~5月31日(初穂料:600円)
下鴨神社2017年6月1日~6月15日(初穂料:300円)
河合神社2017年6月16日~6月30日(初穂料:300円)
東福寺2017年7月1日~7月25日(御朱印料:500円)
※御朱印にかかる初穂料・御朱印料は別途必要

これほど有名な寺社の限定御朱印。なぜツアー参加者だけ頂けるのでしょうか? その理由は、JR東海が京都の社寺をていねいに紹介する「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンを、24年間続けてきたからだそう。

ほかにもツアー参加者全員にオリジナル御朱印袋がプレゼントあるなど特典多数。御朱印帳袋は出し入れしやすい形で、おすすめです。

江戸時代に創業した着物商に由緒を遡る京都デニムのオリジナル御朱印帳袋。新緑限定の御朱印帳は貴船神社のもの(1000円・御朱印別)

またこちらのツアーは新緑の時期限定のお得なツアー。観光客が比較的少なくゆっくりと自分のペースで旅行できるこの時期は、地元の人が大絶賛する美しい青もみじを楽しめます。そして暑くもなく、寒くもない、旅行するにはベストな気候なのもポイント。ぜひ夏の蒸し暑い京都の夏が始まる前に、ゆっくりと御朱印めぐりをしてみませんか。

京都の神社の情報は下記もチェック!

■書籍

「地球の歩き方BOOKS 御朱印でめぐる全国の神社〜開運さんぽ」

編集:
地球の歩き方編集室
判型:
A5変並製
頁数:
144ページ
定価:
1,300円+税
発行年月:
2015年2月
ISBN:
978-4-478-04696-8
詳細ページ
⇒こちら

こちらも好きかも

松鳥むうさん×鈴木さや香さん 対談トークイベント「日本のゲストハウスを巡ってみよう! ~美味しい島ごはんもね~」開催決定!

人気復活のバリ島!エアアジアXが、5月25日成田―バリ島直行便を初就航!

シーズン到来! 台湾南部へかき氷を食べに行こう

ラオスにいったい何があるというんですか?
村上さん、映画くらいはありますよ^^
『ラオス 竜の奇跡』2017年6月公開!

駅弁あれこれ@台湾を鉄道でぐるり

ベトナム航空、羽田-ハノイ路線でエアバスA350-900型機を導入