編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 話題のアイスランドを旅した
てらいまきの新刊コミックエッセイ登場!
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

話題のアイスランドを旅した
てらいまきの新刊コミックエッセイ登場!

地球の歩き方コミックエッセイ担当:上田暁世

いま世界的に大人気の旅先として注目を集めているアイスランド。2010年には50万人程度だった観光客数が、今年は220万人に達する見込みというからビックリです。
そんな話題のアイスランドを北欧好きのイラストレーターてらいまきさんが夫婦で旅したコミックエッセイアイスランド☆TRIP 神秘の絶景に会いに行く!が発売になりました。
なぜ今アイスランドが人気なのか、その魅力を本書の見どころとともにご紹介します!

■ここでしか出会えない圧倒的な絶景!

ミルキーブルーのお湯が神秘的な世界最大の露天風呂「ブルーラグーン」や、2つのプレートが割けることによって生まれる地球の割れ目「ギャウ」で泳げたりと、世界でここだけの大自然絶景がいっぱいのアイスランド。

世界でここだけ!と聞くと、旅好きならずとも冒険心がくすぐられますよね。さらにヨーロッパ最大の氷河やホエールウオッチングなど、スケールの大きなアクティビティが多いのも魅力です。

著者のてらいまきさんも長年の夢だったブルーラグーンに大感激!レイキャヴィークから日帰り入浴でも楽しめますが、てらいさんは敷地内に併設されているホテルに泊まり、宿泊者しか入れないという「シークレットラグーン」も満喫しています♪

地球の割れ目「ギャウ」のシュノーケリングスポット「シルフラ」はなんと水温3℃!!! 低温でプランクトンがいないため、透明度が異常に高く、水中なのに空を飛んでいるかのような不思議な浮遊感を味わえます。子供の頃から海も川も大のニガテというてらいさんですが、好奇心の強さは人一倍。寒さと恐怖に震えながらのシュノーケリング体験はぜひ本書でご覧ください。

さらに、数十メートルもの熱水が吹き出す間欠泉に大興奮したり、この旅一番だったと話す氷河ハイキングなど、感動絶景の数々を詳細ルポでお届け。 こんなはずじゃなかった...と予想外のアクティビティや、旅の道中に出会った人々とのほっこりエピソードなど、読み進めるうちに一緒に旅しているかのような気分に。 旅行ガイドブックには載っていない、てらいさんならではの細かいアドバイスや知っておくと役立つ旅のノウハウも満載です。

■レイキャヴィークではかわいい街歩きとショッピング

アイスランドは大自然絶景だけでなく、かわいい街並みと北欧らしいおしゃれアイテムが充実しているのも人気の理由。首都レイキャヴィークの中心部は徒歩で散策できるほどのこぢんまりとしたサイズ感で、カラフルな家並みを眺めながらの街歩きはウキウキしちゃいます。

ファッションと雑貨が大好きなてらいさん、レイキャヴィークではここぞとばかりにショッピングを楽しみます。伝統のウールセーターからモダンなデザイナーズアイテムまで、てらいさんが気に入ったおすすめショップ&アイテムをMAP付きでご紹介!

アイスランドの国鳥パフィンやサメなど、日本ではなかなかお目にかかれない伝統食材や絶品のラム肉など、気になるグルメ情報も♪ 外食費の高いアイスランドで少しでもリーズナブルに食べられるお店もピックアップしています。

■治安のよさも魅力的

絶景も街歩きも楽しいアイスランドですが、旅行者にとってさらに嬉しいのが治安のよさ。犯罪率は低く、レイキャヴィークの中心街を女性が夜ひとりで歩いても安全です。 ちなみに世界の平和指数を示す調査「グローバル・ピース・インデックス」(イギリスのシンクタンクThe Institute for Economics and Peaceが世界約160ヵ国を対象に調査)によると、アイスランドは7年連続1位を獲得しています!

てらいさんは新婚旅行でアイスランドを訪れましたが、実際ここ数年ハネムーン先としても人気だそうで、治安のよさもその理由のひとつかもしれません。

ただし日本と同じ火山国なので自然災害には注意が必要。何しろ相手は大自然。本書ではアイスランドのあるあるネタとして描かれていますが、天候が変わりやすかったり、外出できないほどの強風が吹くこともあるので、少しゆったりめの旅程がおすすめです。

秋冬にかけてはオーロラも期待できますし、夏より旅費も抑えめになるので、これからの季節がますますおすすめのアイスランド。ぜひ本書とともに旅してみてくださいね!

■書籍

アイスランド☆TRIP
神秘の絶景に会いに行く!

頁数:
144ページ/オールカラー
定価:
本体1,100円+税
発行年月:
2017年9月
ISBN:
978-4-478-06088-9
詳細ページ
⇒こちら

こちらも好きかも

LCC就航で人気爆発! フィリピン・セブ短期留学のススメ

レトロ&キュートな世界遺産の旧市街へ!
いま人気のベトナムのホイアンをお散歩♪

まるでひとつのアクティビティ!
ハワイのスーパーマーケットは体験の宝庫

ニューヨーカー気分で楽しみたい!旬のグルメが集結したマンハッタンのフードコートへ♪

もう試した?台北駅の"インタウン・チェックイン" で身軽に空港へ!

吉野山のお寺でパワーチャージ!