編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 第4回「地球の歩き方 旅のコミックエッセイ大賞」結果発表
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

第4回「地球の歩き方 旅のコミックエッセイ大賞」結果発表

「地球の歩き方」編集室

今年で4回目の開催となった「旅のコミックエッセイ大賞」。たくさんの力作を応募作品としてお送りいただき、本当にありがとうございました!初めての海外旅行をテーマにしたものや、時間をかけて世界一周した作品、旅先はアメリカやヨーロッパ、アジアや日本など、個性豊かで多彩な作品を楽しく拝見させていただきました。

審査の結果、2作品が佳作に入選しました。おめでとうございます!こちらで作品の一部を紹介させていただきます。

【佳作】
■作品名:「コノイ族を探せ!~パラワン島ジャングル大冒険~」
ペンネーム:マイマイ

編集部コメント:
非常に旅力の高いマイマイさんの体験記に、編集部も毎度驚いています(マイマイさんは前回も入賞されました)。ご自身をペンギンに見立てたキャラクターは、時にかわいく、時にゴルゴ13なみの鬼気迫る表情と変わる様子が、ユーモアたっぷり!パラワン島(フィリピン)のジャングルを分け入っていく大冒険旅行ではコウモリやリスを食すシーンあり、悪寒でガタガタ震えながら眠りにつくシーンありと、かなり過酷ですが、すべてをネタに変えてしまう巧みさがさすがです。ストーリーを通して、旅先で直面する数々の困難の乗り越え方や心構えをマイマイさんから学ぶことができます。

【佳作】
■作品名:「インドで大浄化!5つの毒だしパンチャカルマ・キラキラ人生ツアー(仮)~消化力低下がすべての病気の始まり~」
ペンネーム:よねやまゆうこ

編集部コメント:
アーユルヴェーダとインドという国について、完全に初心者の目線で描いた導入部分がとってもわかりやすく、そのテーマに知識のない読者でも、最後まで楽しく読める工夫が織り込まれた作品でした。よねやまゆうこさんとアーユルヴェーダの出逢いはまさに運命なんだと思わせる展開に、ぐいぐいと引きこまれていきます。情報量が多いのに、テンポよく読め、知識が深まっていくという、まさにコミックエッセイの理想に近い作品と感じました。

◆コミックエッセイ作品売り込み大歓迎!

「地球の歩き方」編集室では、皆様からのコミックエッセイ作品の売り込みをお待ちしております。作品名やプロフィール、連絡先を明記の上、下記宛て先まで、作品(コピー)をお送りください。お仕事をご依頼できると判断した場合にのみ、編集部よりご連絡をさせていただきます。作品のご返却はできませんので、コピーまたはデータ(PDFまたはJPEG)等をお送りください。

住所:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-9-1 RBM東八重洲ビル6階
電話:03-3553-6667(10:00~18:00、土・日・祝日を除く)

関連書籍

こちらも好きかも

【新刊登場】関西の開運神社で御朱印集め、はじめてみませんか?

オレンジに染まる砂漠、青の町、ピンクシティ☆
モロッコで色彩の絶景を巡る♪

ベストシーズンのハノイから絶景トリップ!
世界遺産ハロン湾と少数民族の里サパの楽しみ方

幻想的でまるで夢の中のよう!おとぎの国ドイツのクリスマスマーケット6都市

【ドイツ・ミュンヘン】バイエルン国立歌劇場で、本場のオペラを!

いま台湾で「レトロかわいい」が大ブーム!
おしゃれリノベスポットを巡ろう