編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 芸術もスイーツも大満喫!
秋こそウィーンがおすすめなワケ
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

芸術もスイーツも大満喫!
秋こそウィーンがおすすめなワケ

地球の歩き方aruco編集部:上田暁世

街路樹の葉っぱが黄色く色づき、さわやかな風が吹きぬける秋のウィーン。夏の間お休みしていた国立オペラ座のシーズンも開幕し、音楽の都の本領発揮ともいえるこの季節。旅行者にとってもウィーンの魅力を最大限に感じられる秋ならではのおすすめポイントをご紹介しましょう!

宮殿のような国立オペラ座。重厚な美しさを放つ正面中央階段は必見

■芸術の秋とおすすめ紅葉スポット

パリ、ミラノと並ぶ世界三大オペラハウスといわれる国立オペラ座。毎年9月から開演し翌6月まで上演、期間中はウィーン国立歌劇場管弦楽団が奏でる世界最高峰の音色でオペラやバレエを鑑賞することができます。芸術の秋をオペラ座からスタートできたら素敵ですよね。鑑賞はカジュアルな服装でも構いませんが、少しだけドレスアップしてみると、歴史ある館内の雰囲気にマッチして、さらに思い出深い体験になるはず。

チケット入手法や座席の選び方など詳細は『arucoウィーン』で!

ウィーンで最も観光客の多いスポットといわれるのが、世界遺産にも登録されているシェーンブルン宮殿。今年で生誕300年となる女帝マリア・テレジアのマイホームです。ハプスブルク家の栄華を極めた宮殿内の見学はもちろんですが、広大な敷地にはパンダのいる動物園やスイーツのおいしいカフェなど、訪れるべき楽しいスポットがたくさん!さらにこの時期の必見スポットは「庭園」。真っ黄色に紅葉した木々の間をおさんぽすれば、まるで絵画の世界に入り込んだかのような美しい世界に浸ることができます。特に少し陽が傾いてきた時間帯のロマンティックさは格別ですよ。

敷地内の展望台グロリエッテからの眺め。宮殿の向こうにウィーン市街が広がる

西日に照らされたシェーンブルン宮殿の秋の庭園はなんともフォトジェニック

■期間限定のワイン&絶品スイーツもお忘れなく!

芸術を満喫したあとは食欲の秋も堪能しましょう♪ ウィーンは大都市でありながら市内にもワイン畑が広がっていて、おいしいワインがたくさん作られています。秋のお楽しみといえば毎年11月11日から解禁される新酒「ホイリゲHeurige」が有名ですが、その直前の9~10月のみに飲める希少なワイン「シュトゥルムStrum」をご存知ですか?収穫したばかりのブドウの果汁を半発酵状態でいただく、とってもフレッシュなワインなんです。ブドウの甘みと微発泡のさわやかさでお酒が苦手な人でも飲みやすいので、まさに今ウィーンを訪れる方は期間限定の味を試してみてください!

オーストリアのワインは辛口の白が主流で種類も豊富

「ホイリゲ」は今年できた新しいワインを指すと同時に、自家製ホイリゲが飲めるワイン居酒屋のこともホイリゲと呼びます

チョコレートやフルーツを使ったスイーツがたくさんあるものウィーンの魅力。夏には少し重いと感じるずっしり系のケーキも、秋ならスルスルと食べられちゃうから不思議です。ウィーンの代表的なスイーツといえばザッハートルテですが、この季節は旬のりんごを使ったウィーン風アップルパイ「アプフェルシュトゥルーデルApfelstrudel」もオススメ。シナモン風味で甘く煮たりんごがたっぷり入った人気の焼き菓子で、フィリングを包む生地が薄ければ薄いほどよいとされています。お店によってりんごの食感や味付けが異なるので、食べ比べてみるもの楽しいですよ!

ホカホカに温めて出してくれるお店も多いアプフェルシュトゥルーデルは少し肌寒い季節にぴったり

柔らかな日差しに包まれて街全体が芸術作品のような輝きを見せる秋のウィーン。11月中旬からはクリスマスマーケットが始まり、街は一気に冬の装いを見せ始めます。arucoウィーン2017~18では最旬のおすすめ観光スポットや季節ごとの楽しみ方、アプフェルシュトゥルーデルのおすすめ店など、スイーツ&グルメ情報もたっぷりご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

写真©iStock

■書籍

arucoウィーン2017~18年度版

本文:
192ページ+別冊MAP付き
定価:
本体1,200円+税
発行年月:
2016年9月
ISBN:
978-4-478-04945-7
詳細ページ
⇒こちら

こちらも好きかも

【ドイツ・ミュンヘン】バイエルン国立歌劇場で、本場のオペラを!

いま台湾で「レトロかわいい」が大ブーム!
おしゃれリノベスポットを巡ろう

これは撮らずにはいられない...!ソウルのインスタ映えカフェ&スイーツセレクション

手つかずの自然が残る
パラグアイ・パンタナールへの旅

第4回「地球の歩き方 旅のコミックエッセイ大賞」結果発表

LCC就航で人気爆発! フィリピン・セブ短期留学のススメ