編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 島旅シリーズ第10弾制作中
相島に行ってきました!
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

島旅シリーズ第10弾制作中
相島に行ってきました!

地球の歩き方編集部:小山田浩明

相島は新宮港から約20分で渡ることができる。ネコがくつろぐ桟橋は朝鮮通信使のために造られたもの

五島列島奄美大島佐渡の3冊からスタートした 地球の歩き方JAPAN島旅シリーズも現在9タイトル。来春はいよいよ10冊目を発行することが決まりました。

この10冊目に収録される島々のひとつとして、福岡県の博多から1時間半ほどでアクセスできる新宮町の相島(あいのしま)があります。10月中旬に2泊3日で訪問してきました。

フェリー乗り場の周辺に観光施設が集まっている。時間があれば背後の山のハイキングコースも楽しみたい

●ネコ島として一躍有名になった玄界灘の島

相島はCNNニュースが、世界の5大ネコポイントとして宮城県の田代島とともに紹介したネコ島としても有名な島です。2017年はテレビでの露出も多く、8月に「天才! 志村どうぶつ園」で放送され、NHKの「ダーウィンが来た!」でも11月12日、19日の2週に渡って放送されます。

現在の島民数は約270人。古くは朝鮮通信使の中継地点となっていた島で、2017年秋にはユネスコの記憶遺産として歴史資料が登録されました。島の北西部には積石塚や史跡も残っていて、ハイキングやサイクリングで回ることもできます。

※朝鮮通信使:徳川幕府の時代、将軍の代替わりの際に信書を持って来日した李王朝の使節団。12回の来日のうち相島には11回立ち寄った。

左上:状態よく保存されている積石塚群 右上:島の北部は断崖が続き絶景ポイントもある 左下:桟橋には釣り人の姿が多いのでネコたちも集まってくる 右下:朝鮮通信使の史跡もあちこちにある

●アクセスがよく観光設備も整っている

相島へは博多から電車とバスを乗り継ぎ、新宮港から渡ります。所要時間は約1時間半。福岡空港から乗り継いでも2時間弱で到着することができます。

渡船場(フェリー乗り場)の近くには島の駅があり、観光案内所と食堂、カフェも入っており、隣には漁協の商店もあります。ネコ島として有名な島には宿や食堂はおろか、自動販売機すらないという島もありますが、相島は観光案内所もあり、受け入れ体制が整っています。

島の施設やお店のスライドショーはここから

中央の白い建物の右隣が渡船待合所と島の駅。フェリー乗り場からすぐ

観光ポイントは点在していますので、観光案内所で地図をもらってからおさんぽに出かけましょう。ネコとの触れ合いが目的であれば2時間ほどの滞在でもいいと思いますが、見どころを巡るなら4時間はほしいところです。

島の北東部の鼻面半島と通称めがね岩。積石塚のポイントからも見ることができる

●フレンドリーなネコたちがいっぱい!

「天才! 志村どうぶつ園」では、特徴のある5匹のネコたちが紹介されたため、そのネコたちを見に来る親子連れの姿も目立ちます。多くの子はとても人懐っこくて触らせてくれますが、餌やりは禁止されているので、注意してください。

抱っこされても平気な子もいますが、島のネコのほとんどは飼い猫ではなく野良、いわば野生動物です。急激な動きや大声はネコにとってストレスを感じることで、ネコを追いかけたり寝ているところを起こしたりするのも、ストレスの元になります。ちょっとの距離感を保って接するようにしたほうがいいと思います。

テレビで紹介されたネコたちは観光案内所から桟橋に至るエリアで見ることができます。真珠の首輪をつけたミキは少し離れたミキモト真珠養殖場近くで目撃しました。

フェリー乗り場からすぐの場所には常にネコ溜まりがある。雨上がりにもかかわらずこの様子。道路の真ん中の白い子は抱っこ大好きネコとしてテレビに出ていたラオ

ネコたちのスライドショーはこちらから

●島旅のヒント

観光施設が比較的よく整っていますが、医薬品などは入手できませんので、船酔い止め薬や最低限の薬(虫よけ、かゆみ止め、傷薬など)は持っていくことをおすすめします。

最近のテレビ放映の影響で天気のよい週末はにぎわいます。船には定員がありますので、希望の時間の船に乗れないこともありえます。乗客が多いときは増便されることもありますが、早めに行動するようにしましょう。島の食事処もお昼は非常に混雑しますので、早めに立ち寄るなど、時間調整して利用するといいでしょう。

宿泊施設は1軒ありますが、素泊まりのみですので朝食と夜食は準備しておく必要があります。島の食事処の営業時間は11時~17時で、船が欠航した場合は休みになることもあります。観光案内所が入る島の駅では、ネコグッズが売られていますのでのぞいてみましょう。ドリンク類は自動販売機が港のエリアに複数ありますので、入手に困ることはありません。酒屋さんも2軒あります。お店の営業時間はフェリーの運航時間内の10~17時ということが多く、定休日以外にもお休みとなることがあります。

2017年4月にリニューアルした島の駅。おみやげとしてはネコの写真集が人気

▼相島と新宮町の観光情報は
 新宮navi

こちらも好きかも

サイパンへのリゾートバカンスに利用したい♪進化するデルタ航空の最新情報をお届け!

オペラ『ドン・ジョヴァンニ』の世界観をモーツァルト自らがなぞる。
全編プラハロケの映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』は12月2日より!

【新刊登場】関西の開運神社で御朱印集め、はじめてみませんか?

オレンジに染まる砂漠、青の町、ピンクシティ☆
モロッコで色彩の絶景を巡る♪

ベストシーズンのハノイから絶景トリップ!
世界遺産ハロン湾と少数民族の里サパの楽しみ方

幻想的でまるで夢の中のよう!おとぎの国ドイツのクリスマスマーケット6都市