海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ガイドブック > 編集部・新刊情報 > 記事

地球の歩き方編集部・新刊情報

カテゴリー

お知らせ

バックナンバー

2017年4月25日号 の出題



これは「地球の歩き方ガイドブック」何編の表紙でしょうか?


お分かりになった方は下の応募ボタンから、応募フォームに進んで、お答えと出題日(この出題ページ左上に「20**年**月**日号 の出題」とあります)をご記入のうえ、ご応募ください。コメント欄には、クイズご回答に関するエピソードなどをお書き添えくださればうれしく存じます。


公式メールマガジン「地球の歩き方WEB通信」【編集部だより】にて「表紙あてクイズ」を毎号配信中☆(テキスト版のみ)

メールマガジンのご登録は⇒こちらからどうぞ



(ご応募締切日:2017年5月19日)※終了しました※

(ヒントです)
銀色に輝く4人の女性像は、この街を象徴する多様な民族の女性達を表現したもの。いずれも実在した女優がモデルとなっており、文字通り"スター"の軌跡を巡る散歩を始めるには格好のスタート地点です。

カメラ、レコード、テレビ、マイク、マスクと各エンターテインメント分野を示すアイコンとともに、きら星のごとく各界のスターの名が記された名物ストリート。1953年に町おこしの一環として地元商店主らが企画したのが発端で、現在星の数は2500個以上。毎年約20名分ほど増え続けています。
(今回は「書名」でお答えください)


正解は「地球の歩き方ガイドブック B03 ロスアンゼルス2017-18」でした。

応募者は153名。うち正解者は144名(正解率94.1%)でした。
正解者の中から抽選で​千葉県印西市のトリップサブロー様に、「地球の歩き方」オリジナルQUOカード(500円分)をお送りさせていただきました。

今回もたくさんのコメントを頂きました。その中からいくつかご紹介します・・・

表紙の絵は、ハリウッドにある女性の彫像ですね。今、2016-17版の本を見ながら、この解答を書いています。すぐに分かりました。

ロスと言えばここ!というくらい最初に行った場所です。たまたま映画のプレミアが開かれており何台ものリムジンでスターが乗り付けていて興奮しました。

最初は町おこしだったんですね!

昨年11月に行きました~。今年も行きたい!

ハリウッド・ウオーク・オブ・フェームのマップが現地にあって、それを頼りにお気に入りのスターのスター(星)を写真に撮りました。訪問した時、新たなスターの序幕イベントがあって、知らないスターだったので、写真は撮っていませんが、もしかしたら残念なことをしたのかもしれません。

ヒントの星の名物ストリートでピン☆ときました。テーマパーク巡りばかりで街歩きができなかったロスアンゼルス、今度は時間をたっぷりとって行きたいです。

15年前に、行ったきりです。リトル東京の安宿(名前忘れた)は、まだあるのかな。それと日系の人がやってる、しゃぶしゃぶ屋さん。また行きたいね。それとブーツがメインの靴屋さん。いまだにそこで購入したブーツを愛用してます。

海岸沿いで食べたクラムチャウダーが忘れられません。もう一度行ってみたいけど、もうその時のお兄ちゃんはいないだろうしなあ・・・

ツアー旅行で、ロスアンゼルス空港から帰国するのに1泊しました。添乗員さんから治安が悪いとの話があり、「リトル東京」の周辺のみしか見ませんでした。時間が十分ではなかたこともありましたが、後で思い返すとちょっと残念です。

また行ってみたい。

21歳のときに友達と旅行した思い出の地また行きたいな~

ロングビーチを散歩したなあ。

ロスアンゼルス経由でグランドキャニオンに行った。10年前だったが、とてもエネルギッシュな旅行だった。

10年以上前に周遊しました。ハリウッドサイン、メルローズアベニューや絶叫マシンのマジックマウンテンなど、レンタカーは使わず公共交通機関だけでも、十分に楽しめました。

何度か行きました。

ロスアンゼルスには一度行ったことがあります。ブラジル旅行の際に乗り換えで立ち寄りました。空港からホテルまでの移動の際には、シャトルバスを利用したほうが格安安で非常に便利です。同行者の友人が家族でロスに移住しているようなので連絡をしたら、地方の空港にシャトルバスで移動し、車線がかなり多いハイウエイを走行した記憶があります。日本とはスケールが違うと実感しました。

表紙のこれどこですか?

表紙の写真ではわかりませんでしたが、ヒントを読んで「ここしかない!」と分かりました。もう25年以上前に訪れましたが、あの頃とは街の様子も変わっているのかどうか。確かめに行きたいです。

チャイニーズシアター前かなぁ。20年ほど前に行ったなぁ。

刺激のない退屈な街でした。

以前住んでいました。毎週末のBBQですごく太った思い出が・・・

ロスにはアメリカ在住時に観光で行ったことがありますが、西海岸の文句を言いつつも実はニューイングランド地方と違った温暖な気候や青い空に憧れていました。また、のんびりレンタカーでもして回ってみたいです。

大きい都市でつかみどころのない感じがしました。ディズニ-ランドとナッツベリ-ファ-ムに行きました。

ロスに行ったのは今から約30年前。懐かしいですね。

メキシコ旅行の復路で立ち寄りました。ほとんど観光はしていませんが、また行く機会があるかどうか。

私が愛してやまない大好きなLA!!真っ青な空と海を見ているだけで心が弾みます♪

合衆国、何ヵ所か行きましたがお洒落な場所が苦手なせいか、ロスアンゼルスはまだです。ロスと聞いて最初に思いつくのは『刑事コロンボ』。犯人役のゲストがいつも名優ばかりだったのが、やはり土地柄か(旅の話題じゃなくてすみません)。ところで今回のクイズ、モニュメントのHollywoodの文字でネタばれしてますよ!

ロスアンゼルス近郊のロングビーチが小さな街でよい。

行ったことはあるがあまり昔なので覚えていない。

ラスベガスへの乗り継ぎで、空港にしか滞在できませんでした(涙)

また行きたいです。

ロスアンゼルスからアムトラックでアメリカ横断したのがいい思い出です。ロス自体はあまり観光できなかったので、また行ってみたいと思います。

随分前のことですが、本場のディズニーランドに行ったことが思い出です。

もう一度行きたい。

私が学生の頃(バブル時代)と比べてかなり治安のよくなったロスアンゼルス。昔は車がなければ何もできなかったが、今はバスもあってかなり便利になった。NFLやMBLなどのスポーツを観に行きたいなあ。

久しぶり行きたいなあ。。初めてのユニバーサルスタジオの大きさに驚きました。

初めて行ったアメリカの地です。もう一度行きたい!

40年前ロデオドライブで買ったポロをやっと断捨離できた。

つかみどころのない町です。

映画が好きで、子どもの頃からハリウッドに憧れていました。子どもができてから家族で行きましたが、山に掲げられたHOLLYWOODサイン、ビバリーヒルズ、ドジャーススタジアム、アメリカ西海岸を堪能しました。子どもは、ディズニーランドとユニバーサルスタジオに大よろこびでした。久し振りに、また西海岸を訪ねてみたいです。

すに行ってきました。さすがに映画の街の感じがしました。水が上水・中水・下水に分けられ、節約の話を聞き驚きました。

ロスアンゼルス、懐かしいなぁ。ハネムーンで訪れて以来だ。本当にアメリカってでかいんだなぁとつくづく思わされたものだ。

911の時、ラスベガスからバスで移動し、日本行きのフライトを空席待ちのため数日滞在したことがあります。

30年前に行ったことがあります。久々に行ってみたいなぁ~。

行ったことがない都市、ハリウッドのスターのモニュメント? 西海岸は昔リタイアした後ゴルフをプレーしによく訪れたが、観光はしなかった。今思えば残念!

華やかな街のイメージがすごいです! 大好きな俳優さんの☆を見られるのもうれしー!

映画好きなので1度は行ってみたい街です!

ロスアンゼルスは日本人に馴染みのある場所のひとつでしょう。全てが輝いて見えて、クールに見えてしまうんですよね。

まだ行ったことのない、気分的には近くて遠い都市です。ぶらっと、訪ねたいものです。

行ってみたいけど、行ったことがない街です。

トランジットで降り立っただけの街。一度は行ってみたい!!!

海外旅行85回、ロスアンゼルスはラスベガスへの乗り換えに利用しただけです。

アメリカ西海岸は中学時代の英語のテキストに取り入れられていたので、その頃から憧れています。なかなか訪れる機会がありませんが、オリンピックが開催されることになればその時に行ってみたいですね。

行ってみたい!

オリンピックのロケットマンが今でも印象的です。

どんなとこかな?

北米大陸へはまだ一度も行ったことがありません。ロスアンゼルスも行ってみたい憧れの都市のひとつです。

魅惑に満ちた国ですが残念ながら行ったことがない。

行ってみたい!

アメリカは行ったことがありません。いつか行ってみたいです。

アメリカ本土への上陸はまだですが、行くとしたら、まずこの都市からだと思う。

アメリカはカナダについで行ってみたい国です。

日本人にしか通じない「ロス」という略称は、そろそろ止めるべきだと思います。

アメリカには行ったことがないのでぜひ訪れたい国です。カナダがより重要ですが・・・。

ハリウッドは行ったことがないので、機会があれば一度行ってみたいと思います。

アメリカ西海岸の代表的な都市、ロスアンゼルス。美しいビーチ、陽気な人々、輝く太陽、全てが祝福されているような都市ですね。サンタモニカ、ベニスビーチ、ビバリーヒルズ、ロデオドライブ・・・見どころ、訪れるべきところが満載の憧れの地です!

L.A.憧れます!

この土地はまだ行ったことがないが、いろいろと話題になり、親しく感じる。ぜひ一度は訪れて、ハリウッドやナパバレーなどを回ってみたい。

一度は散策してみたいところです。

スターにふさわしい街。

アメリカは行ったことがないのでぜひ行きたい。

ハリウッドですよね。行ってみたい。

訪れてみたいです!

アメリカ大陸には渡ったことはないのですが、人種のるつぼと呼ばれる場所には一度は訪れてみたいです。アジア系も多いロスアンゼルスには特に行ってみたいですね。

行ってみたい都市です。

行ったことがないので、ぜひ行きたいです。

アメリカ西海岸は行ったことがありません。ロスもハリウッドも気になるところです。今度ぜひ行ってみたいと思っています。

海外旅行で昔から行ってみたいところでナンバーワンでした。憧れのアメリカです。今すぐにでも訪れたいです!!

ここに行けばスターに会えるようですね。友人が行くたびに誰誰にあった!と自慢します。ホントでしょうか?(笑)

ロスアンゼルスに友達がいます。行ってみたいな。

実は,ロスアンゼルスにはストップオーバーで立ち寄ったことしかありません。近いうちに必ず行ってみたい都市の一つです。

「地球の歩き方」が世に出始めた1970年代のころ、心ときめかせて書店で手に取り立ち読みをしていました。あれから数十年を経て、子どもも巣立ち、自分の残り時間をどのように埋めて行こうかと、数冊の歩き方ガイドブックを目の前に並べ格闘の日々です。

  • Clip to Evernote

ダイヤモンド社 オンラインショッピング

spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright © GLOBE-TROTTER MEDIA PARTNERS Inc. © Diamond-BigCo., Ltd. All rights reserved.
spacer