編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 新しい恋と向かい合う勇気を得るための5603マイルの道草〈旅の誘い度★★★★
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 新しい恋と向かい合う勇気を得るための5603マイルの道草〈旅の誘い度★★★★

「地球の歩き方」編集部:S
『恋する惑星』『天使の涙』『2046』のウォン・カーワイ監督の初の英語作品が『マイ・ブルーベリー・ナイツ』だ。舞台をアメリカに移し、超豪華なスタッフィングで臨んだ本作では、定評ある映像美にさらに磨きがかけられ、ライ・クーダーの音楽とあいまって、深い陶酔の世界に観客を誘う。 傷心のエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、心変わりした恋人との別れる決心もつかず、ふらりと入ったダイナーのオーナーのジェレミー(ジュード・ロウ)と親しくなる。毎晩、彼女のためにブルーベリー・パイを残しておいてくれるジェレミーに、新しい恋の予感を感じながらも、新しい恋に踏み出すことができない。そんなエリザベスは自分を見つけるために、突然旅に出る。 エリザベスが旅の途中で出会うふたつの大きな“別れ”。 メンフィスでは、過ぎ去った愛に束縛された夫婦の悲しい別れを目撃し、ラスベガスでは、人を信じないことを身上とする若い女性ギャンブラーと父親との別れに立ち会う。その別れを通じ、人を愛することの意味を考えるエリザベス。長い旅を通じて、素直に一緒にいたいと思う人がジェレミーだと気づく。 まるでメーテル・リンクの『青い鳥』のような、遠回りな展開。チルチルとミチルが「記憶の国」「夜の国」「森の国」「墓の国」「幸福の国」「未来の国」と、それぞれの国を旅しながらも、とうとう手に入れることができなかった幸せの青い鳥。ふたりがようやく青い鳥を見つけるのは、家の鳥かごの中だった。 エリザベスの幸せのブルーベリー・パイはどこにあるのか…。 この映画を観て「旅」と「距離」について考えてみましょう。 傷心の方にも新しい恋への近道が見つかるかもしれません。 【おまけ】 なぜ、ブルーベリー・パイか? という問いに、「一番人気のないケーキをオーダーしたら、ブルーベリー・パイがでてきた」「ノラ・ジョーンズに嫌いなケーキを聞いたら、ブルーベリー・パイと答えたから」と監督の弁。 ◆旅の誘い度★★★★ 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』作品データ 原題:My Blueberry Nights /2008 監督:ウォン・カーウァイ 脚本:ウォン・カーウァイ、ローレンス・ブロック 撮影:ダリウス・コンジ 音楽:ライ・クーダー 美術:ウィリアム・チャン 出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン 配給:アスミック・エース 宣伝:ファントム・フィルム、アンリミテッド 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』公式ホームページ http://www.blueberry-movie.com/ 2008年3月22日より、日比谷スカラ座ほかにてロードショー
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』ノラ・ジョーンズ■ウォン・カーワイの映像はスタイリッシュなスチル写真を繋ぎ合わせたように美しい。本作は世界の歌姫ノラ・ジョーンズの女優としての映画デビュー作であるニューヨークのジェレミー宛にしたためた手紙■ニューヨークのジェレミー宛にしたためた手紙は自分の気持ちを整理するためのひとつのリハビリ行為だったのか。いつしかそれは常に見守られている安心感へとつながる。ジェレミーを、今の自分を理解してもらえる対象として、さらに今の気持ちを伝えたい相手として強く意識するようになるエリザベスレイチェル・ワイズ”■「ナイロビの蜂」(2005)でアカデミー賞助演女優賞に輝いたスー・リン役のレイチェル・ワイズ。自分たちの破局を認められずアルコール中毒となった元夫アニー(デイヴィッド・ストラザーン)との関係に苦悩する人間不信の美しいギャンブラーのレスリー■人間不信の美しいギャンブラーのレスリーには、ラスベガスの病院に入院している父親がいる。反抗して家でして暮らす彼女の元に、父危篤の連絡が入る…ひとり彼女の帰りを待つジェレミー■突然姿を消したと思ったら、しばらくして「あなたのブルーベリー・パイは世界一美味しい」というエリザベスの手紙が、ニューヨークに届く。彼女と連絡を取るすべもなく、ひとり彼女の帰りを待つジェレミー
写真すべて(C)Block 2 PICTURES 2006

こちらも好きかも

寡黙なのに雄弁な映画。
チベット人監督の『草原の河』は4月29日より公開!

【プレゼント】『映画クレヨンしんちゃん』に「地球の歩き方」登場?!

きみは五体投地を見たか

きみは五体投地を見たか

フィレンツェ訪問予定の方必見!! 映画『フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館3D・4K』

フィレンツェ訪問予定の方必見!! 映画『フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館3D・4K』

心と体を癒す女子旅ならば、カリフォルニア・ソノマへでかけてみませんか

心と体を癒す女子旅ならば、カリフォルニア・ソノマへでかけてみませんか

癒やしたっぷりの台湾映画『冬冬(トントン)の夏休み』

癒やしたっぷりの台湾映画『冬冬(トントン)の夏休み』