編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 2008年12月14日(日)放送 エプソンスペシャル「地球の歩き方」ポルトガル編の支援サイト公開!
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

2008年12月14日(日)放送 エプソンスペシャル「地球の歩き方」ポルトガル編の支援サイト公開!

「地球の歩き方」編集部プロデューサー:小坂伸一
先日のブログでご紹介した、エプソンスペシャル 地球の歩き方「ポルトガル 〜「色彩」を撮る旅〜」の放送があと1週間と迫りました。 ◆エプソンスペシャル 地球の歩き方◆ ポルトガル 「色彩」を撮る旅 2008年12月14日(日) 午後2時〜3時25分放送 視聴者の方に12月14日の放送をより楽しんでいただくために、テレビ朝日、地球の歩き方それぞれのサイトで番組をサポートする情報発信が始まりました。 テレビ朝日の「エプソンスペシャル 地球の歩き方」のサイトでは、『高橋マリ子の旅日記』がスタート(放送日の翌日まで全8回の連載を予定)。出演者の高橋マリ子さんがロケの様子や感想を自ら撮影した写真を交えて臨場感いっぱいに紹介してくれます。ロケの記録者という役割を担った私が撮った彼女のオフショットも見どころのひとつ(自画自賛)。 楽しみはまだまだあります。パワーアップした吉村先生の『写真撮影ワンポイントレッスン』も見逃せません。また、新しく登場した『吉村先生 今日のシャッターチャンス!』には、毎回選りすぐったの2作品が登場しますので、乞うご期待。人気の『フォトギャラリー』のコーナーでは、もっと見たい!というご要望にお応えして、写真点数を60%増量!! 見応え十分です。 テレビ朝日スペシャルブログ  高橋マリ子の旅日記 http://www.tv-asahi.co.jp/epsonsp/ 一方、地球の歩き方が設ける番組支援サイトには、今回出演者のおふたりが訪れた観光ポイントの解説を中心にポルトガルの旅情報が収録されています。また、毎回好評のプリント可能なスペシャルガイドブック(PDF版)のボルトガル編も公開いたしました。リスボン、ポルトの2大都市そしてリスボン近郊の世界遺産やグルメ情報を収録したオリジナルのガイドブックです。ぜひアクセスしてください。 エプソンスペシャル「地球の歩き方」
 旅番組シリーズ
 第5回 ポルトガル「色彩」を撮る旅 http://www.arukikata.co.jp/epsonsp/
◆出演者の声◆ ■吉村和敏さん カナダやヨーロッパを始め海外の撮影の仕事が年間の半分を占めるという写真家の吉村和敏さん。そんな旅慣れた吉村さんにとっても、ポルトガルは初めての訪問地でした。取材が進む中でポルトガルの印象をうかがうと「ヨーロッパの都市の多くは、旅をしていても出会うのがほとんど観光客だったりしますが、庶民の暮らしが垣間見られる今回の旅は、ポルトガルの人々やその生活にふれることができて、とても楽しいですね」という言葉が返ってきました。吉村さんの旅のスタイルは、たくさんの国を巡るタイプではなく、気に入った国や場所をとことん深めていく旅。ポルトガルも深めたい対象として、心に残ってくれたらうれしい。 ■高橋マリ子さん 今回、レポーターを初体験をしたモデル&女優の高橋マリ子さん。カメラを構える姿が様になっていると思ったら、なんと大学時代は写真部に所属していました。「撮影の中では人を撮るのが好き。なかでも子供が一番。大人は照れて構えてしまいますが、子供たちは素直な笑顔を向けてくれます。表情豊かなその瞬間を記録することがとても楽しいです。また、写真を撮るようになって、撮り手がどんな表情をモデルに求めているのか、カメラマンの指示がよく理解できるようになりました」8歳の時にモデルデビューし多くの雑誌やCFに登場する彼女の言葉だけに、リアリティを強く感じました。
ポルトガルをもっと知りたくなったら! 相反する要素が共鳴するポルトガルの魅力再発見!
ポルトの老舗カフェで■ポルトの老舗カフェで世界一美しい書店■世界一美しい書店セリフを覚える■セリフを覚える南欧の陽光を浴びて■南欧の陽光を浴びてモデル高橋マリ子を撮る■モデル高橋マリ子を撮る世界遺産トマール■世界遺産トマール快晴という祝福■快晴という祝福

こちらも好きかも

郷愁に満ちた古都に酔う 映画『リスボンに誘われて』〈旅の誘い度★★★★〉

郷愁に満ちた古都に酔う 映画『リスボンに誘われて』
〈旅の誘い度★★★★

ヨーロッパの4巨匠、夢の競作。 映画『ポルトガル、ここに誕生す〜ギマランイス歴史地区』

ヨーロッパの4巨匠、夢の競作。
映画『ポルトガル、ここに誕生す〜ギマランイス歴史地区』

「南蛮美術の光と影・泰西王侯騎馬図屏風の謎」をみる

「南蛮美術の光と影・泰西王侯騎馬図屏風の謎」をみる

映画『ブロンド少女は過激に美しく』ポルトガルの巨匠が紡ぎ出す芳醇な美の空間〈旅の誘い度★★★★〉

映画『ブロンド少女は過激に美しく』
ポルトガルの巨匠が紡ぎ出す芳醇な美の空間〈旅の誘い度★★★★

海に浮かぶポルトガル大使館−帆船サグレス号が寄港

海に浮かぶポルトガル大使館−帆船サグレス号が寄港

エプソンスペシャル 地球の歩き方「ポルトガル 色彩を撮る旅」プレゼントが当たるアンケート実施中!

エプソンスペシャル 地球の歩き方「ポルトガル 色彩を撮る旅」プレゼントが当たるアンケート実施中!