編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > アルブラ線・ベルニナ線の非パノラマ利用のすすめ
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

アルブラ線・ベルニナ線の非パノラマ利用のすすめ

「地球の歩き方」編集部プロデューサー:鹿野博規
スイスの鉄道といえば、「氷河急行」、「ベルニナ急行」、「ゴールデンパスライン」などの観光列車やヨーロッパ最高地点の駅にとなるユングフラフヨッホに向かうユングフラフ鉄道グループなどがあげられるだろう。 とりわけ世界遺産となった「レーティシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線」を通る「氷河急行」と「ベルニナ急行」は車窓風景とガラス面が大きいパノラマ車両で人気のある列車だ。5月以降の夏のベストシーズンを迎えると各国からの観光客が利用するため常に満席状態となってしまうことが多い。  そこでおすすめしたいのが、パノラマ車両が編成されていない普通列車での旅である。 世界遺産となった「レーティシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線」は、グラウビュンデン州の州都クールから山岳リゾートでも有名なサン・モリッツ間の「アルブラ線」とサン・モリッツからスイスとイタリアの国境の町ティラノを結ぶ「ベルニナ線」から成っている。世界遺産になったのは、あくまで路線やルートであって、列車自体が世界遺産になった訳ではない。 アルブラ線はポスターや写真でよく取り上げられているランドヴァッサー橋、ベルギュン〜プレダ間のスパイラル線とΩループなどがあるルートである。 この区間は「氷河急行」と「ベルニナ急行」が共に運行している区間であるが、普通列車が1時間に1便程度運行している。 ベルニナ線は、氷河や湖が車窓に広がり、約61kmの区間で標高差約1800mがある。ここは、「ベルニナ急行」が運行されている区間だが、普通列車も全区間運行が1日8便、区間運行が8便程度ある。 「急行」と普通列車では所要時間もアルブラ線でほぼ同じ、ベルニナ線で12-20分程度の差である。 「氷河急行」や「ベルニナ急行」の悪い点を取り上げるとしたら、 座席予約と追加料金が必要 パノラマ車両の窓は開かない 夏のシーズンは常に混んでいる 「普通列車」の悪い点を取り上げるとしたら 窓の大きさがほぼガラス張りのパノラマ車両と比べれば小さい 車内販売が無い 絶景ポイントを紹介するイヤホンサービスが無い(氷河急行にサービスされているもの) クール〜サン・モリッツ〜ティラノ間のアルブラ線、ベルニナ線で「車窓の写真を取りたい」、「沿線の空気を味わいながら乗車したい」、「途中下車したい」ということであれば、普通列車の方が良いだろう。注意したいことは普通列車で窓を開ける際に、周囲の乗客に迷惑をかけないように配慮することが大事である。 これから、スイス旅行を計画されている方で、どうしても「氷河急行」や「ベルニナ急行」が満席で困っているのであれば、日程を変更しないで「普通列車」で旅するのもいかがであろうか。
■スイス鉄道旅行ガイドブックです。ベルニナ線を詳しく解説しています 地球の歩き方BY TRAIN スイス ■スイスをはじめとするヨーロッパ鉄道旅行計画に欠かせない1冊 トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表9冬・春号 ■スイスの鉄道パス、列車の手配 地球の歩き方 旅プラザ ヨーロッパ鉄道ページ
ベルニナ線を走る普通列車■ベルニナ線を走る普通列車。ベルニナ線を走る列車は「ベルニナ急行」を含めて機関車+客車ではなく、電車+客車の編成である普通列車の2等座席■普通列車の2等座席。パノラマ車両と比べて窓ガラス部分は小さいが、十分な大きさはある電車部分の1等座席■電車部分の1等座席。動力部分となる電車には座席がある。セミコンパートメント的な座席配置である普通列車で窓を開けた状態■普通列車で窓を開けた状態。完全に開けることはできないが、写真の状態まで開くことができる。写真の撮影をするときや、車窓を眺めるのには十分車窓を眺めている乗客■実際に窓を開けて車窓を眺めている乗客。周囲に迷惑を掛けないようにすれば、この状態で車窓を眺めたり、写真を撮ったりすることもできる

こちらも好きかも

チャップリン・スポットを巡る ヴヴェイ観光1日モデルコース

チャップリン・スポットを巡る ヴヴェイ観光1日モデルコース

レマン湖畔のリゾート地ヴヴェイ郊外に チャップリン・ワールドがついにオープン!

レマン湖畔のリゾート地ヴヴェイ郊外に チャップリン・ワールドがついにオープン!

「輝く女性たちへ贈る!雲と絶景フォト・コンテスト」開催中!

「輝く女性たちへ贈る!雲と絶景フォト・コンテスト」開催中!

クリスマスマーケットで心温まる冬のヨーロッパを体験

クリスマスマーケットで心温まる冬のヨーロッパを体験

鳥の視点をリアルに実感 映画『アルプス天空の交響曲』

鳥の視点をリアルに実感 映画『アルプス天空の交響曲』

第20回 ホノルルハーフマラソン・ハパルア、いいです!

第20回 ホノルルハーフマラソン・ハパルア、いいです!