編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > 【ユタ州・セントジョージ】大人の大運動会!
――帰ってきた! グランドサークルの旅・その2
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

【ユタ州・セントジョージ】大人の大運動会!
――帰ってきた! グランドサークルの旅・その2

地球の歩き方プロデューサー 三戸良彦
ユタ州南部の中心都市セントジョージ。ここで毎年開催されていシニア(50歳以上)を対象にしたスポーツイベントに参加してきました。それはそれは、元気で楽しい・・・

「地球の歩き方」プロデューサー:三戸良彦

P_01
c Osamu Hoshino
今回は、グランドサークルの旅としてはちょっと目先の変わったレポートです。
セントジョージは、ラスベガスから I-15 を北上して2時間ほどのところにあるユタ州南部の中心都市。50歳以上のシニアを対象にしたハンツマン・ワールドシニアゲームズ(HWSG)というスポーツイベントが毎年ここを舞台に開催されています。この大会に参加しました。
HWSGは、毎年10月中旬から約2週間にわたり30以上の競技種目を競います。対象は50歳以上。例年参加者が10,000人を越える(今年は申込みの段階で10,670人)、オリンピックにも匹敵する(オリンピック憲章は選手の数を10,500名以下と規定している)規模のイベントなのです。

■左:参加者を歓迎するホテルの横断幕
■右:大会本部のコンベンションセンター(Dixie Center)

競技開催日の前に町のコンベンションセンターでエントリーの手続きをします。会場のスタッフはほとんどがボランティアで運営されていました。参加者の年代を配慮して、移動の交通手段も整えられています。Transportationの窓口に行くと、滞在先まで無料のシャトルバンを配車してくれます。このドライバーもまたボランティア。送ってもらったお礼にチップを渡そうとしたら「受け取れないよ」と言われ、とても失礼なことをしてしまったと後悔しました。滞在先のホテルでも、タクシーを頼もうとしたら大会本部まで無料の車を手配してくれました。町をあげてこの大会をサポートしているのです。こんなボランティア精神にはほんとうに感心してしまいます。

P_04
■朝日を浴びて、スタート!
P_05
P_06
■アスリートレベルの競いもあれば、マイペースでゴールを目指すこともできる。あらゆるシニアの要求を受け入れる包容力がこの大会の魅力
P_07
■背中の数字「85-89」は年代別のクラス。「50-54」から5歳刻みの年齢クラス別で順位を争う
P_08
c Osamu Hoshino

私が参加したのは、ロードレースのハーフマラソン。気温が高くなる時間を避けるため、スタッフは日の出前から会場を整え、7:45にレースを開始します。「50歳以上なら、誰でも簡単に参加できる」という大会コンセプトの通り、それぞれ自分のペースでユタ州の大自然の中を走りゴールを目指します。私よりもずっと年配のランナーが黙々と走る姿を見ることは、自分への励ましにもなり胸が熱くなります。最後のランナーは万雷の拍手で迎えられました。

P_09
P_11
c Osamu Hoshino

レースが終わると、会場はあっという間にランチパーティに変わります。プレートに料理を取り分けて適当なテーブルに席を取れば、同席した人たちとはみんな友だち。ボランティアも応援の家族もスタッフも同じテーブルを囲んでレースを話題に盛り上がります。こういうイベントに参加すると「アメリカっていいよなあ!」と改めて感じてしまうのです。

■DATA
ハンツマン・ワールドシニアゲームズ
URL:http://www.seniorgames.net/
サイトからエントリーが可能。参加費(2014年)は、99ドル(8/1までに申込めば79ドル)+競技別の登録料。
2015年は、10/5から10/17に開催予定。例年競技別のスケジュールは3月下旬までにアップデートされる。

ユタ州・セントジョージ
URL:www.visitstgeorge.com
行き方:ラスベガスから約117マイル=188km。車で約2時間。ラスベガス(マッカラン国際空港)からシャトルバスも出ている。

ユタ州とアリゾナ州の州境にあるのでサマータイム採用期間中の移動には時差に注意。ザイオン国立公園のゲートシティ(公園から約43マイル=69km)でもある。
ザイオン国立公園でしかできないハイキング情報こちらから!!

こちらも好きかも

心と体を癒す女子旅ならば、カリフォルニア・ソノマへでかけてみませんか

心と体を癒す女子旅ならば、カリフォルニア・ソノマへでかけてみませんか

第20回 ホノルルハーフマラソン・ハパルア、いいです!

第20回 ホノルルハーフマラソン・ハパルア、いいです!

第19回 雨と風と虹と──2014ホノルルマラソン

第19回 雨と風と虹と──2014ホノルルマラソン

【ザイオン国立公園】ザ・ナローズを歩く――帰ってきた! グランドサークルの旅・その1

【ザイオン国立公園】ザ・ナローズを歩く
――帰ってきた! グランドサークルの旅・その1

第18回 今年も、来年も「ホノルルを走ろう!」

第18回 今年も、来年も「ホノルルを走ろう!」

「地球の歩き方」【電子書籍版】第2弾定番ガイドブックシリーズ&待望の「ヨーロッパ鉄道時刻表」の全8タイトル登場!

「地球の歩き方」【電子書籍版】第2弾
定番ガイドブックシリーズ&待望の「ヨーロッパ鉄道時刻表」の全8タイトル登場!