編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > クリスマスマーケットで心温まる冬のヨーロッパを体験
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

クリスマスマーケットで心温まる冬のヨーロッパを体験

「地球の歩き方」ヨーロッパ事業部 クリスマス担当
これからののヨーロッパにしか体験できない素敵なイベント― クリスマスマーケットが始まります。美しいイルミネーションと楽しげな人々の姿眺め、縁日を歩くような高揚感を味わってみませんか・・・

「地球の歩き方」ヨーロッパ事業部 クリスマス担当


秋から冬にかけてのヨーロッパは、日が短く寒くなり天気もあまりよくないので、オフシーズンと思いがち。でもこの時期にしか体験できない素敵なイベントが各地で開かれます。それはクリスマスマーケット。美しいイルミネーションと楽しげな人々の姿を眺め、縁日を歩くような高揚感に包まれていると、いつの間にか寒さを忘れてしまいます。


世界遺産の大聖堂で有名なドイツ、ケルンのクリスマスマーケット

クリスマスマーケットの起源

キリスト教国では、11月の終わりからクリスマスにかけての期間を、キリストの降誕を待つアドベント(Advent、日本語で「待降節」)と呼びます。それは聖なる日を祝う準備をするための時間。中世のドイツでこの期間中に必要なものを交換したり売買したりする市が立ったことがきっかけで、クリスマスマーケットが始まったとされています。


ドレスデンのクリスマスマーケット。1434年に始まったドイツ最古のクリスマスマーケットいわれる

現在のクリスマスマーケットは、冬のヨーロッパを彩る華やかなイベントになりましたが、もちろんクリスマスの準備期間としての伝統は今も健在。地元の人々は、マーケットにやってきてグリューワインで暖を取りながら、ツリーを飾るオーナメントやクリスマスのプレゼント探しを楽しんでいます。


スパイスが入った温かいワイン、グリューワイン

クリスマスマーケットで巡るヨーロッパの町

クリスマスマーケットが最も盛り上がるのは、やはり発祥の地ドイツ。なかでもドレスデン、ニュルンベルク、シュトゥットガルトは、ドイツの3大クリスマスマーケットと呼ばれています。


エアフルトのクリスマスマーケット

それらの町を筆頭にミュンヘン、フランクフルト、ケルンなどの大都市からグリム童話でおなじみのブレーメン、中世の町並みが美しいローテンブルク、ドイツで最も美しいマーケットといわれるエアフルトなど、ドイツ全土の150以上の町で行われています。


ローテンブルクで有名なケーテヴォールファールトの露店。クリスマスグッズでいっぱい!

ドイツ以外の国に目を移してみると、隣国オーストリアのウィーンやザルツブルク、スイスのバーゼルやチューリヒ、フランスのストラスブールなど、おもにドイツ語圏の町でマーケットが盛ん。


暖かな灯りのイルミネーションに飾られたウィーンのグラーベン通り

それ以外にもベルギーのブリュッセルやブルージュ、チェコのプラハなど、美しい町並みと相まって、クリスマスマーケットがさらに絵になる町がたくさんあります。


クリスマスマーケットの露店で埋め尽くされたプラハの旧市街広場

マーケットでのお楽しみ
ヨーロッパの都市の多くは町の中心に広場があり(大都市の場合は旧市街の広場)、そこがマーケットの会場となることがほとんどです。広場にはクリスマス用の飾りを中心に、キャンドルやカード、手作りの工芸品やアクセサリー、日用雑貨を扱う店まで、さまざまな露店が並び、眺めているだけでも楽しくなります。


露店にはプレゼントやおみやげになりそうなものが満載! ショッピングも存分に楽しめる

またシュトレンやレープクーヘンといった定番のスイーツから、焼きソーセージ、そしてグリューワインなどの食べ物の屋台もたくさんあるので、食べ歩きもクリスマスマーケットのお楽しみのひとつです。


クリスマスはこれがないと始まらない、定番のお菓子シュトレン

日が落ちて辺りが暗くなり、イルミネーションが灯るとクリスマスマーケットは一層華やかになります。かつてキャンドルを灯して市場を照らしていたように、温かなオレンジの光にマーケットが包まれる光景はとてもいい雰囲気。 底冷えのするヨーロッパの冬。温かな服装でしっかり防寒対策をしたら、そんなクリスマスマーケットに足を運んで心温まる体験をしてみませんか。

写真:© i-Stock

こちらも好きかも

ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました

チャップリン・スポットを巡る ヴヴェイ観光1日モデルコース

チャップリン・スポットを巡る ヴヴェイ観光1日モデルコース

レマン湖畔のリゾート地ヴヴェイ郊外に チャップリン・ワールドがついにオープン!

レマン湖畔のリゾート地ヴヴェイ郊外に チャップリン・ワールドがついにオープン!

歴史と美食と自転車の国サッシャ ヨーロッパの中枢ルクセンブルクへ(後編)

歴史と美食と自転車の国
サッシャ ヨーロッパの中枢ルクセンブルクへ(後編)

歴史と美食と自転車の国サッシャ ヨーロッパの中枢ルクセンブルクへ(前編)

歴史と美食と自転車の国
サッシャ ヨーロッパの中枢ルクセンブルクへ(前編)

ドイツ観光局 プレス発表会2016年のテーマは「自然、ビール、音楽」

ドイツ観光局 プレス発表会
2016年のテーマは「自然、ビール、音楽」