編集部TOP > 地球の歩き方編集部・取材&日記 > ドイツ観光局 プレス発表会
2016年のテーマは「自然、ビール、音楽」
地球の歩き方編集部・取材&日記
地球の歩き方編集部による、取材レポートや日記ブログ。海外旅行ガイドブックの改訂や新刊の制作に向けて、スタッフが現地を旅して発見した最新・おもしろい・お得なネタをご紹介。裏/B面ネタもあり?!

ドイツ観光局 プレス発表会
2016年のテーマは「自然、ビール、音楽」

ドイツ観光局は2016年の観光テーマを発表しました。今年の観光テーマは、自然、ビール、音楽の3つに集約されています・・・

「地球の歩き方」編集部プロデューサー 三戸良彦

ドイツ観光局は、渋谷のCafé 1886 at Boschを会場に報道関係者を集め、2016年の観光テーマを発表しました。今年の観光テーマは、自然、ビール、音楽の3つに集約されています。


1.ドイツ都市体験と景勝地巡り

テーマの第一は「自然とその景勝地」。それを日本人旅行者の志向に合わせて、ベルリンからユネスコの生物圏保護区であるシュプレーヴァルトへ、ハンブルクから世界遺産のヴァッテン海へなど、都市から足を延ばして体験する旅が提案されました。ドイツの自然体験に関する情報提供は、ウェブ上から様々な形で展開されています。
ドイツ観光局ホームページのトップに「自然景勝地」ボタンが設定され、クリックひとつで自然保護地域の情報を得ることができます。さらに Destination finder を使って5項目の条件設定をすると、お薦めデスティネーションを探し出すこともできるのです。
また、YouTubeのキャンペーンビデオで、トレッキングや岩登り、野生動物観察、干潟ハイキングなど、自然の中でのアクティビティを紹介しています。



ヴァッテン海の干潟ハイキングツアー © iStock



ドレスデンから行く「ザクセンのスイス」も人気の自然体験だ © iStock


2.ビール純粋令500年

ドイツと言えば「ビール」。ドイツでは約1300の醸造所でビールが生産され、ビールの銘柄は5000以上もあるそうです。その品質と味の水準を維持するために、ドイツのビール醸造所は今でも「ビール醸造には麦芽、ホップ、酵母と水しか使用してはならない」という「ビール純粋令」を守っています。ビール純粋令が発布されたのは、1516年4月23日。現存する世界最古の食品管理法とも言われています。今年はその発布から500年という記念の年なのです。


ビールのお祭りと言えば、有名なのはミュンヘンのオクトーバー・フェストですが、ミュンヘンでは制定500年を記念したフェスティバルも7月22日から24日まで開催される予定。また、ドイツ各地でもさまざまなビールイベントがいつにも増して催されます。ビールにとって特別な年の2016年。今年のドイツの旅には、醸造所レストランやビアガーデンでの食事やビール祭りへの参加なども旅の予定に加えてはどうでしょう。



一度でいいから、本場のオクトーバー・フェストでビールを飲んでみたい!
© iStock


3.音楽の国ドイツ

ドイツが世界に大きな影響を与えた芸術として欠かすことのできないものは、バッハやベートーベン、ワーグナーといった偉大な作曲家を輩出した「音楽」。今年はこの「音楽」にスポットを当てて、様々な音楽フェスティバルやイベントが紹介されました。その中でもとくに注目したのは、今年が創設800周年となる「ドレスデン聖十字架教会合唱団」。この少年合唱団は、バッハやモーツァルトもその歌声を賞賛し、今では、シュターツカペレやドレスデン・フィルハーモニー、ゼンパーオペラなどとともに、音楽の都として知られるドレスデンの世界的な名声を支えています。聖十字架教会合唱団の主な活動は、アルトマルクト広場にある聖十字架教会のミサで歌うことにあります。一年を通じて合唱団は教会礼拝の半数に参加するので、スケジュールを確認の上ドレスデンを旅行すれば、この世界的な合唱団の歌をライブで体験することも可能です。



ドレスデンの旧市街を見渡す絶景ポイント「風景の額縁」に立つ合唱団員たち © Dresdner Kreuzchor / Canaletto


MEMO

Café 1886 at Bosch
ドイツを代表するメーカーのひとつであるボッシュ社の日本法人が、ブランド戦略の一環として渋谷にオープンしたカフェ。渋谷にできた新しいドイツ文化の発信拠点だ。
URL:http://www.bosch-cafe.jp/

ドイツ観光局ホームページ
自然体験をはじめ、ビール純粋令500周年関連のイベント、今年開催される音楽イベントのハイライトなどの情報やスケジュールは、観光局のホームページで紹介されている。
URL:http://www.germany.travel

こちらも好きかも

ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました

クリスマスの伝統お菓子〜総集編〜

クリスマスの伝統お菓子〜総集編〜

クリスマスマーケットで心温まる冬のヨーロッパを体験

クリスマスマーケットで心温まる冬のヨーロッパを体験

鳥の視点をリアルに実感 映画『アルプス天空の交響曲』

鳥の視点をリアルに実感 映画『アルプス天空の交響曲』

2015年は、ドイツ再統一25周年。――ドイツ観光局・プレス発表会

2015年は、ドイツ再統一25周年。
――ドイツ観光局・プレス発表会

ドイツの玄関口!フランクフルトの最新情報

ドイツの玄関口!
フランクフルトの最新情報